十七番地@新中野

狭山湖と多摩湖ランの後は西武新宿線の各駅に乗って西武新宿駅まで熟睡でした。終点でダンナに起こしてもらって降りることが出来たという次第でして。

自宅に戻り、首がかゆいと見ていたら、あらららら、日焼け止めクリームが首の下側、Tシャツ近いところに濡れてなかったのですね。あと首の後ろ側。焼けました。かゆい。トホホ。

お風呂にゆったりと入って20時近い。何か食べた方がいいよね。それほどお腹はすいていないのだが。そうだ「十七番地」さんに行きましょう。先日、いただいた飲み物1杯無料券の期限が今日までだ。

やっぱり今日も混んでいてカウンター席しかないけどOKです! 生ビールお願いします!

お通し。

塩ダレキャベツ。

三つ葉のだし巻き。

焼き鳥:しいたけ。

日本酒は「辛口」をお願いすると、新潟のお酒「高千代」を出して頂きました。

焼き鳥:もも。写真はないが、軟骨も食べまして、

締めは、焼き鳥丼。美味しいです!

狭山湖と多摩湖ラン

ラン仲間と「狭山湖と多摩湖ラン」です。

毎年、GWに走ってます。今年も! 内藤新宿300RCの皆さんと連絡を取り合っていましたら、「かすみがうらマラソン」大会の後の打ち上げでFacebookの仲間達も「走る!」ということになったそうで、結果的にはFacebookの皆さんが12名くらい? 内藤新宿300RCは5人という構成に。そのうちの3人はどちらにも所属しているわけですが。

9時に西武球場前駅の改札あたりに集合。予定していた便の一つ前に乗れまして、今年は中野坂上で乗り換え、練馬で乗り換え、その後も2度乗り換えて到着は8:41。

電車は途中は混んでいて立っていました。これなら「国分寺」乗り換えの方が良かったかも。それにしても、こんなに早い時間に皆さんはどちらに行かれるのでしょうね。

荷物は駅内にあるコインロッカーに預け、あっ、失敗を。Suicaカードを荷物に入れたまま預けてしまった。コインロッカーの価格は400円もするのに、、、。トホホ。駅員さんに伝えると、かわいそうに思ってくださったか、そのまま出してくださいました。ありがとうございます。

記念の写真を撮っていると、怪我のために走れないが自転車に乗ってイシワタリさんが到着! ここまで自転車で来るのは大変だったでしょうね。皆で記念写真をパチリ。

私はペットボトルを腰にくくりつけてイザ走りますよぉ〜。するとダンナがトイレに行くというので、「じゃぁ、お先に」と言ったものの気になり、最後尾を走りつつ、後ろを振り返り、振り返り。ダンナは3人で一緒に走ってます。安堵。

・・・と思っていたら、あっという間に追い越され、、、なるたけ姿が視界に入るところを走ろうと思っていたのに、それも見えなくなってしまった。トホホのひとり旅。

狭山湖のまわりは日陰が多くて助かります。地面は舗装ではないので、足にはやさしい。だいぶ行ったところでダンナが待っていてくれました。ありがとう〜!

そこからはダンナの後ろ姿を頼りに走ります。途中でダンナがトイレに寄るとな。了解。「六道山公園」のところ。先に行った人たちが休憩をとっていたそうな。しかし、私達は遅いから行きましょう。私は誰にも会わずにゴー。

しかし、、、この後、道に迷ってしまい、「かたくりの湯」の裏手に出てしまった。これは迷った。再び、来た道を戻って走るが、、、またまた「かたくりの湯」に出てしまう。これはまいった。ダンナがGoogleMapを見ながら進んでくれて、私は後ろをついていくだけですが、、、。

民家の間を通り、公園の中を通り、うーーーん、大丈夫かなぁ〜。右往左往していると、突如として「あぁ! かぶとばし」じゃ。いつもとは逆側から見ています。

ヤレヤレ。ここからは道なりに行くと、出た〜。多摩湖まわりの道じゃ。良かった良かった。それから多摩湖をグルーっと走り、遊園地西駅近くのファミリーマートあたりで皆さんが向こうから走って来るのに会いました。わぁ〜! オー! ここは逆向きに走っていましたか。私どもはこのまま駅に向かい、そこにて終了しますと伝え走ります。ダンナがファミリーマートでコーラを買うとな。了解。するとファミリーマートでタバコを吸ってる会長さんを発見。会長さんはもう少し走るそうです。凄いなぁ〜。73歳ですのに若いわぁ〜。

そのまま走って左側に「19.0km」の看板が見えたところで右側におります。

右側を見ると、こんな感じ。

「西武球場前駅」に行くと、いたいた! ツチダさんがいた! お待たせしてすみません。駅に入れていただきコインロッカーから荷物を取り出し、外にあるトイレで着替え。ここは駅の中も外もトイレがとても綺麗。嬉しい。

そして、ツチダさんとダンナと私の3人で所沢駅に向かいます。

二次会の場所「囲」さんの場所を確認してから、いつもの「百味」さんだ。

ビールお願いします! 食べました、飲みました。そしてツチダさんを16時半に二次会会場に届けて、皆様に挨拶をして、すみません、お先に失礼します。今日はありがとうございました。

まとい寿司@新中野

午後はポケーッと過ごし、そうだ、明日のランの準備もしておきましょう。

そして、夕食は久しぶりの「まとい寿司」さんだ!

18時にはお店に到着するも、ほぼ満席。凄いですね。最初に生ビールお願いします!

好きなものから頼みます。紙に書いて渡します。

とろ。

あわび。

あなご。

飲み物はハイボールに変わりまして、

うにといくら。

かにみそ。

卵焼きと数の子。

とびっ子。

私の締めはねぎとろ巻き。美味しうございます。

ゆらり@新中野

昭和の時代は天皇誕生日。その後、「みどりの日」となり、そして今は「昭和の日」。2007年から昭和の日となったそうです。

予定はない。走りましょう。軽く。8.5km。
そして、ランチは「ゆらり」さん。

最初にビール。ぷはっ。旨い。

そば粉十割のせいろそば。580円。美味しいです!

あじいち@新中野

今日も11km走ります。距離はいけるが遅い。ガク。

その後は「あじいち」さんだ。走る前にダンナが予約してくれましたので、店内は混んでいますがスーッと通していただきました。嬉しい。

お通しとビール。

写真を撮り忘れてしまったがキャベツ。

セロリの浅漬け。

ハツもとオイル漬。

生エイヒレの唐揚。

葉わさび。

筍と野フキの炊合せ。

野ぜりご飯。

ゲウチャイ@新宿

ダンナが用事で新宿に来てるそうな。では一緒にランチしましょう。

前から気になっているお店「ゲウチャイ」に行ってみない? タイ料理です。

2階に上がる階段。

入り口のドア。

店内は「禁煙」です。これは嬉しい。お店に入ってから気づいたが、お客様は外国人が多い。店員さんも外国人。海外にでもいるような心地。

私はラーメンセットを食べました。鶏肉入り汁ビーフンを選択し、鶏肉のバジル炒めご飯(小)。美味しいです。

飲み物はホットコーヒーを選択。小さいコップです。窓際の席は一人で食事する人用で、一人でも来てみよう〜。

居酒屋もんし@新中野

今日は走らない日。帰宅時にちょっと遠回りをして、入院していた病院の近くを通り、中野新橋駅方向に歩き、小太郎を預けていたお店(いまは別のお店になっている)前を通り、以前の貴乃花部屋の前を通り、そして裏道を通って新中野駅方向へ。駅近くをグルっとひとまわりしてみる。会社を出てから、約1時間20分。歩いたなぁ。

病気をしてからは「ナンプレ」ゲームにはまっている。書店で購入し、シャープペンと消しゴムが必須アイテム。それのiPhoneアプリ版が無料で遊べるらしい。ダウンロードしてみた。なるほど、なるほど。これもいいかな。

居酒屋もんし」さんに行きましょう。

いつも店内で注文をとったり、料理を持って来てくださる若いお嬢さん(外国の方)は今日は厨房の中で働いています。これは昇格か?頑張ってください。

お通しとビール。

得々セットのハムかつ。

得々セットのお刺身。

白エビの唐揚げ。

牛ハラミの辛味噌焼き。

なすのチーズ焼き。

締めは、キムチチャーハン。美味しうございます。

ごまや@新宿

新宿に会社があるのだが、ランチに行くお店は決まってしまっている。どこか別のところに入ってみたい。ネット検索をして「ごまや」さんに行ってみよう!

ビルの5階にあります。エレベーターで上がると、オ、こんな感じ。

日替わり定食は珈琲もついて950円。美味しいです!

あぶ家@新中野

少し走りましょう。私は8.5km。ダンナはオオ! 11km走ったそうな。先日の50km走のダメージなし。良かった。

あぶ家」さんに参りましょう〜。

席に着くやビールお願いします!

キムチも!

キャベツも! ここまでは定番。

旬の筍刺身をお願いしてみました。美味しい!

飲み物はレモンサワーに変えまして、ダンナはシークァーサーサワー。

鬼おろし大根ポン酢水餃子。

最後は、坦々まぜそば。

ダンナがしっかりとまぜてくれて、美味しいです!

アイヤラー@新中野

日曜日の皇居50kmラン後の筋肉痛が続いています。私より早く走り終えたダンナは筋肉痛は「それほどでもないなぁ」って。凄っ。

今日は「アイヤラー」さんに行きましょうか。

最初に頼むのは、生ビール!

そして、生春巻きは1本。

空芯菜のガーリックチリ炒め。

豚トロのハーブサラダ。

チリインオイルチャーハン。

バナナちまき。デザートを頼むのは珍しい。

全体に辛さは控えて頂いて、美味しいね!