狭山湖と多摩湖ラン

ラン仲間と「狭山湖と多摩湖ラン」です。

毎年、GWに走ってます。今年も! 内藤新宿300RCの皆さんと連絡を取り合っていましたら、「かすみがうらマラソン」大会の後の打ち上げでFacebookの仲間達も「走る!」ということになったそうで、結果的にはFacebookの皆さんが12名くらい? 内藤新宿300RCは5人という構成に。そのうちの3人はどちらにも所属しているわけですが。

9時に西武球場前駅の改札あたりに集合。予定していた便の一つ前に乗れまして、今年は中野坂上で乗り換え、練馬で乗り換え、その後も2度乗り換えて到着は8:41。

電車は途中は混んでいて立っていました。これなら「国分寺」乗り換えの方が良かったかも。それにしても、こんなに早い時間に皆さんはどちらに行かれるのでしょうね。

荷物は駅内にあるコインロッカーに預け、あっ、失敗を。Suicaカードを荷物に入れたまま預けてしまった。コインロッカーの価格は400円もするのに、、、。トホホ。駅員さんに伝えると、かわいそうに思ってくださったか、そのまま出してくださいました。ありがとうございます。

記念の写真を撮っていると、怪我のために走れないが自転車に乗ってイシワタリさんが到着! ここまで自転車で来るのは大変だったでしょうね。皆で記念写真をパチリ。

私はペットボトルを腰にくくりつけてイザ走りますよぉ〜。するとダンナがトイレに行くというので、「じゃぁ、お先に」と言ったものの気になり、最後尾を走りつつ、後ろを振り返り、振り返り。ダンナは3人で一緒に走ってます。安堵。

・・・と思っていたら、あっという間に追い越され、、、なるたけ姿が視界に入るところを走ろうと思っていたのに、それも見えなくなってしまった。トホホのひとり旅。

狭山湖のまわりは日陰が多くて助かります。地面は舗装ではないので、足にはやさしい。だいぶ行ったところでダンナが待っていてくれました。ありがとう〜!

そこからはダンナの後ろ姿を頼りに走ります。途中でダンナがトイレに寄るとな。了解。「六道山公園」のところ。先に行った人たちが休憩をとっていたそうな。しかし、私達は遅いから行きましょう。私は誰にも会わずにゴー。

しかし、、、この後、道に迷ってしまい、「かたくりの湯」の裏手に出てしまった。これは迷った。再び、来た道を戻って走るが、、、またまた「かたくりの湯」に出てしまう。これはまいった。ダンナがGoogleMapを見ながら進んでくれて、私は後ろをついていくだけですが、、、。

民家の間を通り、公園の中を通り、うーーーん、大丈夫かなぁ〜。右往左往していると、突如として「あぁ! かぶとばし」じゃ。いつもとは逆側から見ています。

ヤレヤレ。ここからは道なりに行くと、出た〜。多摩湖まわりの道じゃ。良かった良かった。それから多摩湖をグルーっと走り、遊園地西駅近くのファミリーマートあたりで皆さんが向こうから走って来るのに会いました。わぁ〜! オー! ここは逆向きに走っていましたか。私どもはこのまま駅に向かい、そこにて終了しますと伝え走ります。ダンナがファミリーマートでコーラを買うとな。了解。するとファミリーマートでタバコを吸ってる会長さんを発見。会長さんはもう少し走るそうです。凄いなぁ〜。73歳ですのに若いわぁ〜。

そのまま走って左側に「19.0km」の看板が見えたところで右側におります。

右側を見ると、こんな感じ。

「西武球場前駅」に行くと、いたいた! ツチダさんがいた! お待たせしてすみません。駅に入れていただきコインロッカーから荷物を取り出し、外にあるトイレで着替え。ここは駅の中も外もトイレがとても綺麗。嬉しい。

そして、ツチダさんとダンナと私の3人で所沢駅に向かいます。

二次会の場所「囲」さんの場所を確認してから、いつもの「百味」さんだ。

ビールお願いします! 食べました、飲みました。そしてツチダさんを16時半に二次会会場に届けて、皆様に挨拶をして、すみません、お先に失礼します。今日はありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です