皇居ラン(50km)

今年も4月のうちに走っておきたい「皇居ラン(50km)」じゃ!

走れるだろうか、、、心配。

荷物は重装備。飲み物は、スポーツドリンクと水(どちらも2L)を1本ずつ。水は前夜から凍らせてある。アクエリアス500mlも持った。これは腰に付けて走っても良いように。

朝ご飯用のおかかのおにぎりと蒸しパン。昼用にはしゃけのおにぎり。バナナとあんぱんもある。スポーツ用のエナジージェルも持った。準備万端か? 何かが足りない気はする。

霞が関駅で降りて、不要な荷物はコインロッカーに預けて、イザ皇居。あらら、寒い。走るとちょうど良いのか? ダンナは長袖のシャツを着込む。しかし皇居に到着すると半袖・短パンで走ってる人達を見る。うーん、走るとちょうど良い気温なのか?

時計台の下に到着は8:50。私はちょっとだけ準備運動をして、8:55頃にスタート。ダンナはこれから朝ご飯を食べるので、おそらく私より10分程度遅いスタートかと思う。

桜田門は何かの大会があるらしく、ゼッケン番号を付けた人達が並んでいた。サ、私もがんばって走りますよ!

それにしても皇居は観光の人がたくさんいて走りにくくなった。それも海外の人が多い。普通に3列や4列になって歩いていて、そのそばを走るのは難しい。年々、変わりますねぇ〜。

タイムを見ると、先週の20km走に引き続き、やっぱり遅い。どうしたのだろう?

5周目でダンナに抜かれる。その後はもう後ろ姿も見えない。ダンナが速いのか、私が遅いのか。

今日は速度よりも、とにかく完走! 頑張ろう〜。

何周を走ってるかわかるようにと、ダンナが紙をめくるものを作ってくれています。私は6周目まではちゃんとめくったが、そこで終わってしまっていた。もう9周目なのに。オ、ダンナはちゃんとめくってますね。私もダダっとめくって9周目をスタート。ここが一番辛い周です。

でも、9周を終えれば、最後の周になる。苦しいが頑張りどころ。ムムム、時計が変です。1分のまま進んでない? そのまま走ります。

そして最後の周。ダンナがゴールする前に出ることが出来たが、、、遅い。グッスン。それでも最後の周です。これが終われば終了じゃ。頑張ろう〜。

最後の周は距離合わせでゴールしてから2周半します。しかし、やっぱり時計は動いてないか。でも、だいたい、こんな感じと往復して、時計台で時刻を確認すると、おおよそ6時間45分かかったようです。昨年は6時間10分だから、あちゃー、35分も遅い。ガクッ。

手元の時計ではこの通り。
5km:38:27
10km:36:52
15km:38:43
20km:40:39(←この後は毎回給食も)
25km:40:08
30km:37:55
35km:42:03(←トイレ寄ろうとしたが空いてないので諦め)
40km:42:16(←トイレ寄ろうとしたが空いてないので諦め)
45km:01:28(←時計不調、、、電池切れか)
50km:?
——————-
合計:6:45:00(←時計台の時計で確認)

少しだけ座ってストレッチ。ダンナは30分くらい、私を待っていてくれたようです。ダンナのタイムを聞くと、ほぼ6時間、走った時間は5時間半で計画通りらしい。復活しているなぁ〜。それに引き換え、私の遅さはどうなんだろう?

そして、霞が関駅に向かって歩きます。寒い。走ってる時には感じなかったが寒いです。

トイレで着替え、そして丸ノ内線に乗って帰ります。お疲れさまでした。すでに筋肉痛が始まっており、、、トホホな歩きで帰ります。