親戚宅へご挨拶@気仙沼

朝食を食べると、忙しいですゾ。
親戚宅へご挨拶訪問です。

まずは亡き父の弟、叔父さんの奥さんが暮らすアパートへ。
尋ねると東京で暮らしている従姉妹が帰省中でした。会えて良かった!皆様、お元気そうでなによりです。写真の中で微笑む叔父さんが、本当に微笑んでいるように見えます。

そして、社長をしている叔父さんのお宅へ。
被災した後に、別の場所に立派な家を建てました。私は初めて参ります。
オオオ、こちらにも東京で暮らしている従姉妹がお子さん2人を連れて帰省していました。お子さん達も大きくなりましたなぁ〜。

叔父さんも叔母さんもお元気そうで、それが嬉しいです。
ゆっくりとさせて頂きました。

気仙沼の田中前を歩いてブラブラ。
ジェイズミウラさんに立ち寄り、オオオ、いたいた!キーチ君と奥様。ゆっくり出来なくてごめんなさい。簡単な手土産を渡して、また来ますね。

そうこうしているうちに昼時です。
母とダンナ、そして私の3人は「エトワアル」さんへ。「魚料理」をお願いしました。

私はパンで、ダンナはご飯でお願いしまして、
2016_0815_01

とても美味しいです!
2016_0815_02

飲み物をコーヒーに変更するとプラス300円。
2016_0815_03

ゆったりした時間が過ぎます。
それから母が「冷蔵庫(工場)を見に行きたい」と申しまして、タクシーに乗って近くまで行き、それから歩いてみました。

ここじゃ、ここじゃ。
2016_0815_04

オオオオオ!前に来た時とは違って、建物が増えています。凄いわ。借金も凄いでしょうなぁ〜。
2016_0815_05

この敷地はこんなに広かったのかと改めて思ったりして。
2016_0815_06

今日はお盆休みで、人はいないから、ゆっくりと見ました。
2016_0815_07

気持ち良く働ける環境は大事ですね。ここまで復元出来て良かったです。
2016_0815_08

タクシーに乗って、鹿折の冷蔵庫(今は跡地となってしまった)の周辺を見たり、市内を走って頂きました。あちらこちらが変わっていて、母もわからないくらい。ますます変わりますなぁ〜、気仙沼。

この後は三日町に戻り、私は1時間弱だけれど台所を中心に掃除を。ダンナは疲れきって寝てました。それを起こして、15時45分に家を出て東京に向かいます。

お母さん、元気でいてください。
2016_0815_09