気仙沼の弟が新鮮なさんまを送ってくれました。ありがとう!ありがとう!
「あじいち」さんにも持って行きますと、焼いてくださいました。
ダンナが用事があるとかで、「じゃ、ランチでも一緒に食べますか」
「クレッソニエール」じゃ。
ダンナが先に到着して、店の前にある椅子で待っててくれました。
映画の試写会が有楽町なので、「そうだ!銀座まつじんに行こう!」
都内に「松尾ジンギスカン(まつじん)」は3店舗あります。
最初に出来たのが銀座、そして赤坂、それから新宿3丁目。
一番遠いのが銀座で、ブログを検索すると、最後に訪れたのが2011年のクリスマスイブのようです。大変にご無沙汰いたしました。
一番最初はお店の方に作っていただいて、次からは「自分でやります!」とね。
食べました、食べました。
家との違いは、「卵」が出るので、それに付けたり、最初はもやしの他に、かぼちゃやにんじん、玉ねぎなどがついていることでしょうか。旨い。
ダンナが映画の試写会が当たったそうで、行ってみました。
ところで、、、その場所がわからない、と連絡。「よみうりホール」はどうでしょ?
いま「(有楽町の)ビックカメラ」の前にいるんだけど、、、すると、そのビックカメラのビルがソレだって。あぁ、そうなんだ。
エレベーター乗り場には大勢の人。へぇ〜、凄いね。試写会って、もう随分久しぶりです。
ダンナが席をとってくれてました。
「永い言い訳」は、本木雅弘さん主演、竹原ピストルさんとの絡みがいいですね。
すぐに亡くなってしまう奥さんは深津絵里さん。これまた良い味といいますか。
けれど、最後の最後、なんかスコンと終わってしまった感が。
最後がどうもあっけない気がするけれど、それでも、やっぱり映画は劇場で観るのがいいですね!
母校は、共立女子短期大学。場所は竹橋駅近くにあります。ちょうど歩く機会があったので、写真も撮ってみました。
共立講堂は入学式と卒業式もありました。
そして、「南こうせつとかぐや姫」の解散コンサートもここであったとか。1975年の話。
校舎の照明玄関からは、付属中学の生徒さん達がたくさん出てくる。校舎が変わったのでしょうね。卒業式の時もここで写真を撮りましたなぁ〜。
以前は付属中学校があった場所に行ってみると、校舎は建て替えられて、2号館となってました。へぇ〜。
以前は文学部があった建物はそのまま残っているようです。
日本舞踊研究会の部室がこちらの建物にあって、週に一度程度、来てましたなぁ〜。
家に帰ってから検索してみると、いまも共立女子大学日本舞踊研究会は存続しているようです。当時も人数が少なくて大変だったけれど、いまも大変でしょうねぇ〜。頑張ってくだされ。
気仙沼の先輩には優秀な方がいらっしゃいます。
そのお一人が「株式会社中井ビジネスコンサルタント」の代表、中井英一さん。
そして、英一さんの会社が主催する会が月に一度あります。
同郷の後輩ということで、私にも声を掛けていただいております。ありがたいです。
そして本日は9月の会。
毎回、定例で行われる「池貝ビジネスコンサルティング株式会社」代表取締役の池貝庄司氏による、素晴らしいIT事情の講演に引き続いては、ゲストがいつもながら凄いですね。
今日は、株式会社佐田の佐田社長です!
若いのに、素晴らしいチャレンジと成功。
でも、その裏には並々ならぬ努力と苦労がありましょう。
1時間弱の講演はグイっと引き込まれました。
私も経営者となって、もう24年ほど。まだまだ頑張れる気がしてくる。ありがとうございます。
神田方向に向かって歩いています。
ランチはどうしよう?
・・・すると、レストラン朱鷺さんの看板が目に入り、フラリと入りました。
ハンバーグをお願いしまして、
飲み物はセルフサービス。
あと100円だったかを追加すると、デザートが食べ放題になるようです。
美味しうございます。
そして、さらに歩いて会場に向かったのであります。
「アイヤラー」さんに行きましょう。
春雨サラダは、辛さ印3つも付いているので、「辛くなく」とお願いして、美味しい!780円。
初めて注文したのは、目玉焼きのせ鶏肉のバジルご飯、900円。
どれを食べても美味しいです!
楽しい時間はあっという間に過ぎていき、今日は東京に戻る日。
アコモイン気仙沼に泊まっている皆さんが車で迎えに来てくれました。ありがとうございます。母も見送りに下まで来てくれました。
そして再び車は東京を目指します。
埼玉の方々はもうすぐ家ですね。サ、参りましょう!
そして、私達は15時少しすぎには中野区にある自宅に到着しました。ありがとうございました。また来年も!どうぞ宜しくお願いします!