新玉川温泉へGo!

気仙沼の弟の車に乗せてもらって秋田県にある「新玉川温泉」に参ります!
気仙沼を11時頃にスタート。

紫波インターでランチ。
混んでますねぇ〜。盆休みですなぁ〜。
2016_0813_03

しょうゆラーメン。
2016_0813_04

車はこの道を上がって来ました。凄いねぇ〜。
2016_0813_05

記念写真をパチリ。
2016_0813_06

先を急ぎましょう。
そして、イザ、「新玉川温泉」じゃ!

チェックインして、お風呂、お風呂〜!
まずは岩盤浴。

スエットに着替えて、男女は別になっています。母を連れて寝そべります。
50分程度入ると良いようですが、私達は30分ほどで終了。
お風呂にもゆっくりと入りまして、夕食じゃ。

すでに用意されているものと、自分でいただいてくる部分とがあり、この写真では手前の白い皿の上は私が頂いてきたもの。
2016_0813_07

食べているとお刺身が届きまして、
2016_0813_08

そして、こちらも。
2016_0813_09

ビールと日本酒も頂いて、大満足。
この後は、ゆっくりと眠ったのであります。

気仙沼の朝

気仙沼の「セントラルホテル松軒」さんに宿泊しています。

朝食は1階「AUBEL(オーベル)」さんで頂きます。
おかずはテーブルにセットされていて、ご飯かパンを自分でセルフサービス。
美味しくてお腹いっぱい。
2016_0813_01

宿を7:40には出発し、宝鏡寺にあるオヤマ家の墓地へ。
お父さん、参りましたよ。

それから本家のお墓と叔父のお墓に参り、次ぎは母の実家のお墓、青龍寺の墓地へ。
そういえば、母の母の実家は子供が途絶えてしまった。どうなっているのかと聞くと、祖母の妹の家が引き継いだそうな。これからの時代、引き継ぐ人がないという場面も増えるでしょうね。私には子供がいないし、そういう場合はどうなるのだろう?と思いながらお参りを。

予定通り9時半頃には母の実家に到着。
以前あった家は被災したため、新しい家です。赤岩牧沢という住所。ステキな家です。
2016_0813_02

おばちゃんと従姉妹のMちゃん、お忙しい時期にありがとうございます!