同級生家族と飲み会@さかい気仙沼

さかい」さんで同級生の家族と飲み会です。私もダンナと一緒に。

ヴァンガードの上にあります。
2016_0814_15

この階段を上がります。
2016_0814_16

お刺身。美味しすぎる!
2016_0814_17

気仙沼は野菜も美味しい。漬物も美味しいのです!
2016_0814_18

焼き魚は一人一つずつ、ペロリと食べちゃう。
2016_0814_19

隣の席には別の同級生が座ってました。
・・・と思っていたら、向こうの席には同級生の親戚の叔母さんが座ってまして、私たちに「ホヤ食べられる?」と聞いてくださり、「もちろん!」と言うと、こちらを差し入れてくださいました。ありがとうございます!
2016_0814_20

同級生にも感謝、感謝。ありがとう!
そして、良いご家族ですね。皆様、どうぞ、お元気で。

ダンナは「アコモイン気仙沼」に宿泊しているので、タクシーに乗って帰りました。私を三日町で下ろしてもらって、気をつけてね。

気仙沼散歩2016

飲み会まで、少しだけ時間がある。
実家跡地に行ってみましょうゾ。

三日町の母の住まいを出て歩きます。
八日町を通って、魚町へ。

オオオ、復興住宅じゃ。
これは海に近いが、いいのだろうか?少しは土が盛られているが、予想したよりは低い。たしか、母が申し込んでいたのはこちらだった気がする。もうすぐ住めるようになりますね。
(母は公営住宅に入ったため、こちらに入ることは出来ないのです)
2016_0814_08

その向かい側は何もない。ここはどうなるのだろう?
2016_0814_09

そして、魚町の我が家の跡地。この景色を見て育ったのであります。
2016_0814_10

鹿折方面に向かって歩き、こちらは市長さんが育った家。ここまで水が来たんだなぁ〜。
2016_0814_11

太田の方に道を渡って、日本舞踊の先生(花柳千知恵先生)のお宅を見て、太田の実家跡地を見て、それから戻ります。

オオオ、男山さんも工事が始まっているのでしょうか。残ったここは3階部分です。1階、2階がなくなってしまった。波がどこかに持っていっちゃったんですねぇ〜。
2016_0814_12

オオオっと、、、驚いたのは両国さん(株式会社角星さん)のお店跡地。
昔と同じように復元されています。これは凄い!
2016_0814_13

そうだ、マンボも見てみよう!
オオオ、こちら、こちら。立派に復元されて良かったです。今日は時間がないから入れないけれど、今度ゆっくり。
2016_0814_14

新玉川温泉から田沢湖、ぴょんぴょん舎

新玉川温泉の朝は、やっぱりお風呂じゃ。
ゆったりと風呂に入り、朝食。

朝食はバイキング。そのレストランの混みようといったら、凄いわ。立って待つ人はいないようだが、どの席も座っている。満席ですね!料理の種類は多く、そして美味しいので、いっぱい食べちゃいます。満腹です。

部屋に戻り、チェックアウトの準備。
弟が「玉川温泉」に入れるチケットをもらってきてくれました。
「行ってみよう」とな。

歩いて10分程度で行けるそうな。行こう行こう!
こちらには「自炊部」があるそうな。湯治場です。

そして、外にある「岩盤浴」も見に行きましょう。
弟の嫁は岩盤浴の準備も万端!入るそうです。素晴らしい。
歩いて行くと、草の中のあちこちから湯気がフワーっと出ていて、何というか神秘的な空間です。

そこに嫁を置いて、私どもは玉川温泉のお風呂へ。
母は入らないというので待合室の椅子に待たせての、ササっとお風呂。今かいた汗をサっと流しまして、気持ちいい〜。

チェックアウトの時間も迫っているので、それにて帰りましょう。
ちょうど嫁も戻ってきたので一緒に新玉川温泉に徒歩10分。

車は宿を後にして、昨日とは別の道を行きましょう。
田沢湖も見よう!

こちらが「たつこ像」です。記念にパチリ。
2016_0814_01

近くのお店で一休み。
ここは田沢湖ローズパークホテルの「ローズカフェ」、ソフトクリームローズと珈琲。
2016_0814_02

そしてドライブです。次は昼食を食べるところも探しながら。
ネット検索して、盛岡の「ぴょんぴょん舎」に行ってみようということに。車から予約。

稲荷町本店」が近いでしょうとのことで、そちらに予約。
お店に到着すると、もう13時に近いという時間帯だが、入り口に人が並んでいます。オオオ、混んでいる〜。
2016_0814_03

「予約しています」と中に入ると、中に通され、数分待つと席が空いて、すぐに座れました。これは助かります。予約していて良かった!
2016_0814_04

冷麺焼肉セットを2名分、母は盛岡冷麺、私と弟の嫁は盛岡冷麺のハーフサイズを注文。
これは丁度良いサイズでした。そして美味しい!

焼肉を焼いて、
2016_0814_05

焼いてる間にこちらを食べて、
2016_0814_06

私の冷麺はハーフサイズだが、これは十分!
2016_0814_07

そして車は気仙沼へ。
とても良い旅になりました。

弟と嫁に感謝、感謝、感謝!
ありがとうございました。