北沢カレー食堂 茄子おやじ

下北沢に用事がありまして、ランチは「北沢カレー食堂 茄子おやじ」です。

色々なお話をしながら食べるカレーは美味しい!
こちらは「茄子おやじスペシャル」
2014_0310_01

明日は東日本大震災から丸3年になります。
TVはさまざまな事を取り上げています。

けれど、何だろう?
心を閉ざしてしまって、今、見たくないのです。
この3年の間、自分がしてきたことのあまりの小ささに絶望しています。
自分自身に絶望しているのです。

けれど、やっぱり、大好きなふるさとだから、ちょっと用事もあって(用事を作って)明日は帰ります。
我が家の復興は、まずは家を再建することから始まる気がしています。
「ここで生きていこう!」と希望を持つことが出来るのかどうか。

ご家族を亡くされた大勢の皆様、
いまだ仮設住宅にお住まいの大勢の皆様、
大きな借金をこさえて、どうにか仕事が始まったけれど不安でしょうがない皆様、
そして、このたび、新たに被災地に移り住んでくださっている皆様、

とにかくお身体に気をつけて、一日、一日、過ごしましょう。
きっと小さな一歩が、大きな距離につながるはずです。
これは、自分自身に言ってるのかもしれません。