マラソン完走クラブ(21回目):駒沢公園給水給食ナイターラン

マラソン完走クラブの「駒沢公園給水給食ナイターラン」に参加した。

その練習会と同意に「世田谷ナイターマラソン -3時間30分挑戦会-」が開催された。今年で最後になる「東京国際女子マラソン」の出場資格は3時間半を切る記録を出していること。なんと!それに向けて「マラソン完走クラブ」が大会を開催してくださったのだ。これがラストチャンスの方には嬉しいチャレンジ。

私は3時間半には遠く及ばないので参加しないが応援を。

本日は、あいにくの小雨降る天気。
ランナーには、このくらいの小雨は助かるらしい。が、私は雨の日に走ったことがほとんどないので、ヒーと思いながらスタート。

駒沢公園を走る。
今日のコースは1周2.15kmで、10周・21.5km走る。
いつものように生懸命走った。しかし、記録は次の通り。

1周目:11:47
2周目:12:39
3周目:13:27
4周目:12:07
5周目:12:54
6周目:13:14
7周目:13:43
8周目:13:57
9周目:14:11
10周目:13:17
————————
合計:2:11:20

ウーム。春の大会ではハーフを2時間以内で走っているというのに、タイムは遅くなってしまった。これはいけない。そろそろ秋の大会に向けて、少なくとも前と同じ速度で走りたいものだ。

練習の後は、大会の選手を応援。
フルマラソンを3時間半で走るには、1kmを5分以内で走らないといけない。これ速いんですよ。がんばれーと声援を送る。

しかし、、、すみません。私は半袖と短パンで声援を送っていたのだが、どうにも寒くて途中で帰ってしまいました。申し訳ない。

帰宅途中の電車では貧血に見舞われ、渋谷駅で座りこんでしまう。子供の頃から貧血気味なので少し座っては様子を見る。駅員さんに声を掛けられるが大丈夫と返答。あとはゆっくり帰宅。貧血対策をしないと、秋の大会でベストをつくせないなぁ。