高尾山から陣馬山までラン

昨日の駒沢公園20kmの疲れが残る本日、内藤新宿300RCの方から「高尾山を走ろう」と誘われている。

朝起きて、疲労があちこちに残っており、ドタキャンしようか迷う。
でも、、、私がお願いして会長にも参加してもらうことになった手前、私がドタキャンするわけにも行かず。

とにかく「高尾山口」駅の集合場所に向う。

私は歩きか、それか途中の景信山というところで引き返してもいいし、と弱気な事を思う。

初めてお会いする方が3名。総勢7名。
年齢は私は若手の方ですが…(^ー^)、走力、走歴とも私が一番足りないです。

マラソン完走クラブの練習会で高尾山に登った坂道は「1号路」というそうで、そこよりもゆるやかな「6号路」を通って行くということですが、、、エー、全然ゆるやかじゃないですから。

いきなりの坂道に凹みつつ、とにかく前の人に付いて行くのに必死です。1号路よりも道幅は狭くて、木の根っこがボコボコしている山道を、駆け上がるというよりは歩き。早歩きみたいな。すぐに息が上がり、汗をかきます。

持参したスポーツドリンクを飲みながら、必死。
私はすぐに一人遅れてしまって、前の人が見えなくなります。
分岐点では待っていてくださり、なんとか付いて行きます。

前回の高尾山よりも、今日は涼しいので助かります。
といっても、汗だくですけど。

母の世代の登山が多いようです。皆さん、お元気です。

「ここが小仏峠ね」って、ウエーン、きつい坂道。峠ですから当たり前ですか。

「まき道」といって、山のまわりをグルグルと通って行きます。この方がゆるやかだからって、全然ゆるやかじゃないんだけど、他の道はもっときついということですか。

このコースはランナーのメッカのようになっていて、速い人達がダッタっと駆け下りて来ます。速いなー。私はトボトボトボトボ。

いよいよ辛くなり
「あのう、、、景信はあとどのくらいでしょうか?」と聞いてみると、
「景信はもう過ぎちゃったよ」・・・(@@) 目点。あれー、過ぎちゃったのか。
「景信の頂上には寄らなかったんだけどね、次は陣馬だから、あと少し」

ということで、予想外の展開で陣馬まで行くことに。

あと少し、あと少しと励まされ、やっとの思いで、陣馬に到着。
山頂で持参したおにぎりを食べ、飲み物を補充して、少し休むと、今来た道を帰ります。

あの道をまた走るかと思うと気が重い。
「帰りは下りが多いから大丈夫」と励まされ、、、。
たしかに下りが多いので、気分的には楽です。

しかし、この下りで怪我をすることも多いらしく、慎重になりつつ、足がふらつきつつ、必死で下山。

9時半頃にスタートして、陣馬には12時頃に到着。
少し休んで、高尾山口駅近くに戻ったのは14時半頃。

飯島屋」さんで、そば&ビール。
速い人から順番に店で飲んでるので、一番速い人達はすっかり出来上がってる頃に到着しました。

それからマラソン談義。なんでしょうか、マラソンの話ってなんだか楽しいんですよね。帰りの京王線は熟睡しながら帰りました。本日すでに筋肉痛です。