読書:人生を変える!「心のブレーキ」の外し方

「人生を変える!「心のブレーキ」の外し方」石井裕之・著。
1301.jpg

サブタイトルは「仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー」

会社の人から借りて読んだ。

どうしてヤル気は、長続きしないのでしょうか?
どうして感動は、すぐに冷めてしまうのでしょうか?
それは、あなたの心にブレーキが働くからです。

本書では、七つの読むセラピーを通じて、あなたが知らず知らずのうちに自分の心にかけてしまっているブレーキを外し、よりハッピーな人生を実現するためのお手伝いをします。

これ、ちょっとグっと来ますよね。
ヤル気が長続きすれば、きっと「すごいヤツ」になっているに違いないが、果たして現実はそうもいかない。どうやったら、その気持ちが長続きするのか?

次の辺りは、私に参考になる。

スタートは、できるだけ丁寧にゆっくりとやる。
気分が高揚したら、その場で”行動”に変える。

「変えたい」と思っても、なかなか「変わらない」のは、「変わらなくてもいい」という潜在意識があるという。

「目標を達成するために」の章に

目標が大きければ大きいほど、潜在意識の”現状維持メカニズム”は強く働きます。だから、最初の成果は本当に目に見えないくらいにわずかなほうがいい。

この辺に私のヒントがありそうです。ついつい、大きな目標を掲げてしまうんですよね。