読書:70歳生涯現役 私の習慣

「70歳生涯現役 私の習慣」東畑朝子・著。
0501.jpg

私は、出来ることなら死の間際まで働いていたいと願っている。生涯現役。そのためには元気な先輩のお話を聞くのは有意義なこと。母の世代に元気な方は多いと思っていましたら、この本を書店で見つけてすぐさま買った。

著者は、女子栄養大学の短大を出てから、病院などで栄養士として働き、女子栄養大学、お茶の水女子大学などで講師を務め、TV出演や本の執筆をし、とにかくキャリアウーマンの先輩である。

第一章は「ずっと働いてきた」で始まる。
そして「仕事か結婚か」と続く。

現代(もそうかもしれないが、少し前はもっと)「仕事か結婚か」の二者択一でしかなかった。私もそう思っていた。だから仕事をするなら結婚はかなり難しいだろうと。

「やめるくやしさ、続けるつらさ」なにか私の事を書いているような気がしています。そんな事で続いてしまった時があります。

栄養のこと、70歳のスポーツトレーニングのこと、心のケア(うつと戦う)など心構えとして参考になることが多いです。母にも読んでもらおうかと思っています。