明日も笑顔で…

若い頃には、50歳前後ともなれば、かなりの大人だと思っていました。
人間として幅が広がり、経験が増していろいろな事がわかるようになっているものと思っていました。

実際にその年齢になってみると、私はあまりにお子ちゃまで、出来ないことはむしろ増えている気がします。

いつになったら私が目指す大人の女性になれるのでしょうか。
経営者としても、一人の女性としても、いまだに未熟で反省することはむしろ増えます。

失敗してはいけない場面があります。
そこで失敗をしてしまうと、それまで積み重ねたものが総崩れです。

そう考えると、一歩を踏み出せない人は多いと思います。それは賢い選択です。けれど私は、賢い選択が出来ない。むしろ、失敗に向って歩く傾向があります。例えば、その任務を引き受けなければ、失敗もしなかったはずです。

けれど、私は引き受けてしまう。
むしろ、買って出てしまう傾向があります。
そして失敗をしたのであれば、それは自分が招いているのです。

失敗して学ぶことは多いです。
ですから、失敗の数だけ学びます。
ということは、失敗の数だけ成長するはずですが、それがうまく進まないのが悩ましいところです。失敗を繰り返していては成長出来ません。どうして失敗を繰り返してしまうのだろう。

いろいろな原因があると思うが、その一つには、心のどこかで「克服しなくてもいいかな」という甘えがあるのだろうと思います。

などと、いろいろ考えると落ち込むこともあります。

ここは一つスポーツジムに行って気分転換を。
私が入ったスポーツジムでは、とても丁寧にマシンの使い方やストレッチなどを教えてくださいます。若いインスタクターの指示に従って動かぬ身体を動かしていると、身体のどこかと一緒に心のどこかがほぐれていく気がします。

サ、明日はまた一歩を踏み出します。
その一歩が正しいのか、正しくないのか、いまは何もわかりませんが、とにかく、ここにとどまらずに一歩を踏み出します。それしか私にはないのです。

明日も笑顔で一歩を踏み出すゾ!