3台って少なすぎませんか?

朝5時には、表参道のソフトバンク・ショップの本日の販売分の人が並んだそうです。その後に並ぶ人は翌日の分だそうで。

47歳のわたくしには、これはとても無理ムリ。

昨日、社員が悲しむ私を哀れんで、中野区のショップに電話をかけまくってくれて、中野坂上店は並ぶと手に入るかもと情報をくれた。

とにかく、昨晩・終電近くに偵察すると並ぶ人はゼロ。これはいけるかも。
10時開店で、12時にiPhone発売。
このショップは、少し前まで改装などしていていた。穴場? いけるかも。

9時に、簡易イスを持参して到着すると、ヤヤヤ私は8人目。
でも、8台くらいは入るだろうと、並びます。

私の次の人は自転車でやってきた。
「買えますかね?」と私。
「中野南口では各機種が2台ずつらしいっすよ」
「え! そんなに少ないの?」
「・・・・・・・・(シーン)」

並ぶ人が少しずつ増えている。
さほど広くない道に、ひっそりと並ぶ我々。

10時開店。
お店の人がなにやら紙を持ってやってきた。

そして「入荷台数は3台です」と発表する。
「え!・・・・サ、、、さんだいーーー」
そして整理券をもらう。キャンセル待ちだそうだ。
キャンセルなんて、あるわけないだろうに。

質問してみた。
「3台の機種の内訳はどうなんでしょ?」
「ブラックが2台と、ホワイトが1台です」とな。

呆然としながら、「全部18GBですか?」と聞く。
ショックで頭がおかしくなっており、18GBなんてないからー。
16GBのつもりでいったのに、16と8がまざってしまった。もー、頭いかれてますから。
お店の人も「ハイ、全部18です」って。だから、18ってないからー。

とうことで、すごすごとお店を後にして出社。
「今日は元気が出ない」などと社員に告げ、しばし瞑想しました。

あーあ、いつ手に入れられるのでしょうかね。