気になるもの:ポニョとか

昨日、会社のラジオから「ポーニョ・ポーニョ・ポニョ さかなの子♪」が何度か流れました。

なんだろう、このインパクト。
一度聴いたら、忘れられない。
おもわず口ずさんでしまう。
強烈なインパクト。すごいわ。

それから「ジョイマン」
この気が抜けたラップと、言葉遊びがおもしろくてツボはまってます。

それと、Macで音楽クラブのK2さんがはまっている「Perfume」。
私も聴いているうちに気に入ってきました。

初音ミクが歌うポリリズム。

iPhoneでも楽しんでおります。

iPhoneでソフトバンクのメール設定

今日はiPhoneで、心ゆくまで遊んでおります。
これもう、大人心をくすぐるおもちゃですよね。

アップルが作ってる部分は、マニュアルなくても、いろいろいじってるうちに「ああこれね」って察しがつく。だが・・・ソフトバンク担当の箇所って(比較になるのでやむを得ないかもしれないが)わかりにくい。

少々わかりにくかったのはこちら。

iPhone用のメールアドレスは、「xxxx@i.softbank.jp」というアドレスを頂く。
@の前のxxxは自分専用に変える。ここまでは察しがつくからすぐに出来る。

その後、このアドレス用のメールを受信するための設定をする。

トップの【設定】で「メール/連絡先/カレンダー」を選択する。
(ここから2つのやり方に分かれる)

まだ何も設定してない方は、
「その他」をクリックする。

すでにMobileMeや、Googleや、Yahoo!などを設定している方は
「アカウント設定…」を選択すると、上記と同じ画面が出るので、そこで「その他」をクリックする。

(この後は同じ)

名前:任意
アドレス:自分で設定したxxxx@i.softbank.jpを入力
パスワード:自分で設定したパスワードを入力
説明:任意

受信のサーバは、imap.softbank.jp
送信のサーバは、smtp.softbank.jp

ここまではわかる。次が問題。
「SSLで接続できません」が表示される。
「はい」をクリックする。ここまではやるよね。

ところが、もう一度、同じ文書が出る。
ここでもう一度「はい」をクリックすればOK。

私はここんとこで「いいえ」にしちゃったもんだから、あーあ、時間を使ってしまいました。わかってしまえば、どうということもなく、そういう事ねと思うわけですが…。

iPhoneで見るメールは、これまでの携帯と比べると文字を大きく表示出来るし、フォントがきれいなので、老眼には助かります。

日本語入力も、使うまでは「どうかな?」と思っていたが、思ったよりは(まだまだ改造の余地はありますが)使えると思います。

とりあえず無償のソフトで遊びました。無料のものも結構遊べます。