高尾山から小仏城山へ

内藤新宿300RCの有志の皆さんと高尾山口駅に9時集合。

高尾山口駅は、ランやハイキングの人達が大勢います。
コインロッカーは空いてません。

軽いストレッチをしながら皆さんを待っていると、年配のご婦人から「あらー、走るの?」と聞かれ、照れながら「走るというか歩くというか、エヘヘ」と返す私であります。

本日、ご一緒してくださるのは、サロマ完走者3名(男性)です。しかも2人は10時間台。3人ともフルマラソンは3時間前後。でも、年齢は私が一番若い(^ー^;

2人は次の金曜日に富士登山競走に出るので「オヤマさん、今日は軽くいきましょう」と。

しかし、、、この人達の「軽く」って、、、全然、軽くありませんからー。

荷物を入れたリュックを背負ってイザ・スタート!
混んでいるので、山道を行きます。

狭い道を一列になって、登ります。
私は、10分も経ってないというのに、汗だらけ、呼吸困難。ヒーヒーフーです。
この道は、穴場というか、あまり人がいません。

今日は皆さんがゆっくり走ってくださっているというのに、20分も経過すると、私はもう付いていけません。なんとか姿が見える程度に付いて行きます。一人ぼっちでは、あっという間に迷子になりましょう。

とうとう姿が見えなくなると、声を出してみます。
分岐点では、皆さんが休憩しながら待っててくれます。ありがとうございます。

ところが、我々は道を間違えたらしい。
慣れた方でも、山の道というのは難しいものですね。

迷った事に気づいた地点で撮ったのがこの写真。
2001.jpg

眼下に見えるのは「津久井湖ではないか」という話。
迷ったおかげで、どこぞのお寺にたどり着き、私は自動販売機で飲料を買いました。持参した500mlを飲み干したのです。

いつもはそれほど飲まないのに、今日は汗を大量にかいてガブ飲み。

もう私は、全然、走れてません。歩きです。最初は早歩き、それから普通の歩きに、、、。

国道20号に出ました。それからまた山道に入るとすぐに沢があります。その沢の水で顔や手を洗います。水が冷たくて気持ちイイー!

「オヤマさん、あと少しだから」と励まされ、
「上りがちょっと、きついかもしれないけど、ここからゆっくり行くからね」と励まされ。

「ちょっと」って、、、。。。
それどころか壁のような上りに、もう歩く気力さえありません。

それを登れば城山に出るそうで、「ゆっくりー」と声が聞こえつつも、一人旅。あーあ、なんでこんな所まで来ちゃったかなー。

一歩,また一歩。
がんばれ、がんばれと歩きます。

そこを越えたら、オー、小仏城山です。
2002.jpg

さっき買った飲料も飲み終えて心細くなっていましたが、城山に売店があり、また飲料を買い、おにぎりを食べ、少し休んだら元気が出て来ました。

「帰りはこっちの道を行くから」とハイキングの人が大勢歩いてる道を指さされます。こっちを行けば1時間程度だから大丈夫。

そちらは人が混んでいるので、高尾山までは軽くジョグ(人が多いのでゆっくりジョグです)。高尾山・山頂からは、早歩きで山を降りました。

なんとか最後まで付いて行きました。皆様ありがとうございます。

飯島屋」さんでビール&そばです。
うまい、うまい。

あの辛さも何のその。
「また来ましょうね」と言っちゃてるし、、、私ったら(^ー^;