「第27 回立川・昭島マラソン」に出場した。
一昨年(2006年3月)にこの大会の10kmに出場したことが、私のマラソン人生の始まりでありました。記念すべき大会。
昨年は、ハーフの制限時間(2時間20分)は無理と思って出場をよした。
今年は2時間20分は切れる!出よう!
3箇所に関門がある。
会場は、「JR西立川駅」下車すぐの「昭和記念公園」。
本日は16℃まで上げるだろうと天気予報。いい天気。
ゼッケンは、4423番。
いつものように着替え、準備運動、荷物預け、トイレを済ませる。
「準備運動」は、短い時間で効率的に行うために、マラソン完走クラブのY選手から教わった「身体づくり運動」をしている。身体がほぐれる。
本日のスタートは、昭和記念公園のとなり「自衛隊の滑走路」。
年齢順に並ぶ。「60歳以上の男性と40歳以上の女性」は最も後方。
60歳以上の男性は、この道、何十年のベテランが多いのに、最後尾からのスタートってどうよと思うが、そこはベテランですから、「そのくらい、どってことないよ」という雰囲気。
本日、ここに立てたことに感謝する。
ここからすべてが始まった。と思っていると「オ・スタートした?」という声がして「ああ、スタートしたんだ」とわかった。それほど、我々は後ろだということですがw。
滑走路を2周して立川市の路上に出る。
コースは平坦で走りやすい。
距離は1kmごとに表示してある。
ご近所の皆さんが沿道で応援してくださる。暖かい大会であります。
私は今日も「15kmまではゆっくり」と思いながら走る。
給水は3箇所。
2回目までは水で、最後はスポーツドリンク。
路上を走った後は昭和記念公園の中を走る。
この公園は、1月に「マラソン準備マラソン」で走ったコース。コースを知っていると走っていて嬉しい。やはり現地を知っているのといないのとでは、気持ち的に全然違うのね。
この大会は、「日本学生ハーフマラソン選手権」を併催していて、すでにゴールした大学生達にすれ違う。箱根駅伝・常連校の皆さんがたくさんいる。皆さんの鍛えぬかれた脚は無駄がなくて美しい。高校で注目されて大学に入ってさらに鍛えて。陸上界のエリート達だわ。この中から実業団に行けるのは一握りで、さらに実業団で活躍出来る選手は一握り。険しい道ですのー。
などと思いながらトコトコ走っていると、ラスト1kmのところで「マラソン完走クラブ」でご一緒しているSさんから声を掛けられた。
「あ!オヤマさん!」
私、声にならぬ声で左手をあげる。もう、ゼーゼーしていて声が出ない。そしてそのままゴール。
オー、今度もまた2時間を切った。前回がまぐれに終わらないように2時間を切りたかった。その目標を達成し、前回よりもわずかに記録を更新して嬉しい。結果は、1:56:58(グロスタイム)。
6km:33:08(←5km場所を把握出来ずに6kmで記録)
10km:22:21(←6から10kmの4km分)
15km:27:48
20km:27:50
ラスト:5:49
—————————
合計:1:56:58
ゴール地点で再びSさんと会う。一緒に完走を喜び、そして立川で打ち上げを。お疲れさまですー。
公園内には梅がきれいに咲いている。あー春なのね。