第2回 マラソン準備マラソン

練習会に参加させて頂いている「マラソン完走クラブ」が主催する「第2回 マラソン準備マラソン」が立川の「昭和記念公園・うんどう広場」で開催された。

数日前の天気予報では「雨か雪」と心配したが、前日の夜には雨は上がった。しかしながら風が強くて寒い日。走るのはまだ良いが、スタッフの皆さんは寒かったでしょうね。

大会は会場内の5kmのコースを6周する。
5kmから30kmまで、どこで止めてもかまわない。
制限時間は4時間。
ペースメーカーさんが付いてくださる。

私は「6分」のペースメーカーさんに付いていくことが目標。そうすれば3時間で走れる!

数日前に練習会に参加している方からご連絡を頂き、公園前の集合場所に行くと、おおよそ20名の練習会常連の皆さんが集まった。一緒に中に入る。誰かと一緒に大会に行くのは初めて。心強いでごじゃる。

手作りの大会で、スタッフの皆さんが受付に、給水の準備に、あっちこっちで、がんばっていらっしゃる。ありがたいですのぉ。

軽い準備体操のあとスタート地点に立つ。
「6分」のペースメーカーさんにピタリとくっつきながら、本日、ここに立てたことに感謝する。そして「マラソン完走クラブ」に感謝する。このクラブの練習会に出ていなかったら、今日の私はなかった。

最初は「6分」の皆さんと一緒に走っていた。
が、なんと言いますか、いつも一人で走ってるせいか、単なるわがままな性格か、自分のペースで走りたくなってしまった。それで少しだけ前に出た。わずかに前に出ただけだから、すぐ後ろには皆さんがいる、その程度。つまり、誰かの後ろを走るのではなく前を走るという、やっぱり自己中な性格か。

コースは上り坂、下り坂が適当にあって、それなりの変化がある。
5kmごとの給水はスポーツドリンクが用意されている。
風がなければ暖かいのだが、風が吹くと寒い。手袋を付けたりはずしたりしながら走る。

20kmまでは1kmを6分以内で走った。
しかし、それを過ぎたら、ガクっと何かが変化した。

きつい。急激に足が重い。
これでは30kmは持つまい…。
ペースを落とす。ペースを落としても完走するのダァー。

1km4分のペースメーカーさんと、それを取り囲んだ皆さんが、ダァーっと追い越して行く。は・速い。風のように去っていく。

20kmの給水は、とうとう立ち止まって飲む。

そして、やっと最後の1周。
少しモチベーションが上がる。
あと2kmの地点で、また何かが変化し、ガクっと落ちた。足が重い。

上り坂を登ったすぐあとの下り坂は、切り替えがちっともうまくいかない。それが数回繰り返されて、最後の1kmを切ったところで、後ろからダ・ダっと音がして「1km6分」のペースメーカーさんと、着実にそれに付いてきた皆さんが私をかるーく追い越していく。

それに付いて行きたい。
ダメです。足が前に出ません。
徐々に遠くなる皆さんの後ろ姿を見ながら走ってゴール。

記録は3:02:10ぐらい。

私の時計では(ネットタイム)
5km:29:37
10km:29:25
15km:29:55
20km:29:20
25km:31:26
30km:32:10

合計:3:01:56

目標タイムに、わずかに2分及ばず。
たかが2分だが、その2分に、まったく太刀打ち出来ない。

タイムを見ると、やはり20kmを過ぎたところからズルズルと遅くなっている。
20kmまでは、ほぼ1km6分というペースだったので、あとは30kmを普段の練習に取り入れていけば、いいのかな?

ゴールした後は、しばらく苦しくてゼィゼィしてた。
頂いたお汁粉が暖かくて感激。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

1301.jpg

参加賞にかわいいトートバックを頂いた。

1302.jpg

大会の後は、マラソン完走クラブの皆さんと立川の「中国料理 吉祥菜館」で新年会。楽しかったぁ。美味しかったぁ。誘って頂いてありがとうございます!

家に到着するや風呂にゆっくりと入り、早めに寝ます。
小太郎クン、そういう事だからおやすみ。