プレッシャーってヤツは…

箱根駅伝を見る。
相当な練習量をこなしているだろうに、それでも、当日に力を発揮出来ぬことがある。マラソンは走ってみなければわからない。直前までは良いと思っていても、、、だ。

不思議なことだけど、それがマラソンのおもしろさでもある。そのプレッシャーにどうやって向き合えばいいのか。

夜、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で「イチロー」を見た。
あのイチローがプレッシャーと戦っている。
私の想像をはるかに、はるかに越えたところで戦っている。

プレッシャーが好きな人なんかいない。けれど、どうせプレッシャーがあるんだから、飛び込んでしまえという開き直り。脱帽。

案外と私もプレッシャーとか緊張感が、好きじゃないけど、嫌いでもないのかもしれない。だから、マラソン大会に出たり、ライブでステージに出てしまうのかも。たいしてうまくないくせに…ネ。

昼は、叔父(父の弟)の家に新年の挨拶に行く。
叔父の話はいつもおもしろくて、つい時間を忘れてしまう。M子ちゃんも帰っていらしてて楽しいひととき。今年もよろしくお願いします。