CSS Nite Vol.21

アップルストア銀座で開催された「CSS Nite Vol.21」に参加した。
(まだアップルストアにはMacBook Airは展示してなかったヨン)

19時開始の15分ほど前に到着したが、すでに満席で立ち見(なので床に直座りで見た)。

本日のお題は、

「携帯サイトのコーディング事情・基本編」
  宮永邦彦氏(アイデアマンズ株式会社

「携帯用サービスにおける実装とデザインの現実」
原一浩氏、寺田学氏、尾花衣美氏(空飛ぶ株式会社)

携帯用のサイト制作は面倒な事が多いんだけど、なんといっても現在の携帯利用者は増加の一途ですから、その辺(キャリアごとに異なる仕様とか)のツボを押さえてもらった。

CNN Niteは3月まで毎月開催される。
主催者の方は大変だと思うが、結構、刺激を受けるので、なるたけ毎月開催して欲しいと願うのであります。

MacBook Air:見事なCM

一日明けても、まだ興奮状態の私でありますが、改めてMacBook Airをサイトで見る。

TV CM」をゆっくりと見ると、その演出は「指先」だけで行われているのがわかる。もはや「片手」を通り越して、数本の指先だけで表現している。ウーン(うなる)。こういうの(小さい製品、そしてCM制作の細部へのこだわり)が得意なのは、我々・日本人ではなかったか。

私がアップル製品が好きなのは、大胆でそれでいて細部へのこだわりを忘れない「歌舞伎」にも通じる日本人の心意気に共通なものを感じているから、かもしれない。知人の何人もが、昨日のうちにAirをポチしている。なんでしょう、この購買欲は(笑)