バイバイ2007年

気仙沼は昼過ぎから雪。
母の手が届かぬ高い位置の窓の掃除や松飾りをして、年越しの準備OK!
いつものオヤマ家のいつもの光景。

夜は弟(長男)の家で、紅白歌合戦(時々K1)を見ながら年越し。
甥っこらの成長がたのもしいオバちゃんであります。
家族と過ごす年越しを今年もありがとう。

3101.jpg

今年を振り返る。特筆すべきは次の2つ。
・フルマラソン完走・しかも2度も
・Jazzピアノ始めた(全然いけてないけど楽しい)

秋には「Macで音楽クラブ」の会長に返り咲いたので、来年はオリジナル曲を増やしたり、前からやっているユニットMMCATのライブを続けていきたい。

それにしも、早いぜ・2007年。
もう終わっちゃったか。

24時を過ぎて、、、
エースポートに出来た特設会場に年越しそばを食べに行く。
かけそば300円、天ぷらそば400円。

予想に反して(すみません)賑わっている。
おしめさん(五十鈴神社)参拝帰りの方、飲んだ後の一杯を食べにいらした方、それぞれにそれぞれに年越しであります。

3102.jpg

3103.jpg

気仙沼に帰る

小太郎を預けて、荷物をまとめて、イザ・気仙沼へ。
昨年は、予約していた新幹線に乗り遅れるというアクシデントがあったから、今日は1時間前には東京駅に到着。ゆっくり昼飯でも食べて行こうと思ったら、、、東京駅、すごい人です!

気仙沼では、同級生と南町の「東京食堂・300(さんじゅうまる)」で今年1年を振り返りながら飲む。南町にも、こんなしゃれた店が出来ていたのねー。こんな年末に遊んでけでどうもね。来年もよろしくね。

CDまとめ買い

HMVのポイントが貯まっていて「1,000円無料になる」期限が年内までなのでCDを買いに行く。あれもこれもと大人買い。

70年代ディスク系から、マイルスカフェのお薦めCD(ジャズ)そして、ドリカムやEXILEまで、一貫性に欠ける選び方でごじゃる。

最近は開き直って、「オラー、70年代だもんねー」なんて言っちゃう。言っちゃうほどに詳しくない。というのも、当時はバンドやってない・ただの気仙沼の女子高校生で、ラジオから流れる曲をチェックしていたに過ぎない。改めて聴いている。それにしても、リアルタイムでこれが流れていたのかーと思うと感慨深い。

そして、ドリカムの歌にホロリとしている。
吉田美和さん、最愛のご主人を亡くした哀しみを曲に乗せて、私もホロリとする。自分がその状況だったら、って全く想像も出来ない。「And I Love You」というCDは名盤でごじゃる。

2901.jpg

仕事納め&納会2007

仕事納め。あー1年が早いですのー。
去年の仕事納めがつい昨日のことのようだ。

テレパスの仕事納めは、昼から大掃除。そして納会。

aikoファンが「愛子」というお酒を差し入れてくれた。

2801.jpg

ビールで乾杯して鍋をつつきながら、恒例・ギター演奏!

2802.jpg

ギターは男心をくすぐる?

2803.jpg

(弾けてるように見えるかもしれないが)実際はたどたどしい。

2804.jpg

「中学の授業でギターやりましたよ」

2805.jpg

その傍らで、ワインを一気に飲んでぶっつぶれているヤツもいるシ
(大丈夫? てか、つぶれるの早すぎるシ)。

2806.jpg
2807.jpg

YouTubeで曲をチェックして歌う。
打ち合わせ用のノートPCの調子が悪い。
するとiMacを持ち出して「スピーカーがいい音だから」と音を鳴らす。

2808.jpg

私に合わせてくれてツェッペリン、クラプトン、イーグルス、etc…20歳代の若者は、超有名な曲以外は「知らない」という。「あー、1983年生まれなの?」それなら納得だわ。

そんな事にはおかまいなしに、私としては比較的新しめの「マイケル・ジャクソンどーじゃ」と言うと、どうやらそれが生まれた頃の曲らしい。スティングだって、よくわかんないって。へぇーーー。

ま、そんな事にはおかまいなしに、皆に「ナツメロー」と言われつつリクエストしまくり。楽しかった。

2809.jpg

2810.jpg

2811.jpg

来年も良い年になりますように。

Macで音楽クラブ・忘年会

Macで音楽クラブ」の忘年会は3時間カラオケ!
予算の関係で「飲み放題と軽食」という予約を。それで、その前に腹ごしらえの0次会を開催することにした。

新宿歌舞伎町の「元氣餃子 弄堂」に集合というメールを流したものの、誰が来るかわからない。とにかく10分前に到着して一人ポツンと座っていると、次から次に集まってくれて、4人掛けのテーブルに7人がひしめき合うことに(笑)

餃子とチャーハン美味しかったよ。

2701.jpg

カラオケでは普段はなかなか歌うことの出来ない洋楽を中心にマニアックな曲の連続。ギターソロも歌う。しかもみんなで歌う。あー楽しかった!

それなりに忙しい年末でごじゃる

「モー・いーくつ、寝ーるーとぉ、お正月ぅー」ですねー。
皆様お元気ですか?

今年最後のジョギング部。
神宮外苑をゆっくり走った。来年もがんばろー!

12/30には気仙沼に帰りますんで、気仙沼の皆さん、遊んでください。
1/3は、同級生バンドのライブを見に「ホテル観洋」に行きます。
ほんでは。

オスカー・ピーターソン死去

オスカー・ピーターソンが23日(日本時間では24日)にお亡くなりになったと、会社の人から教えてもらった。82歳。なんとも言えぬ喪失感。

事務所でかけているラジオから、何度となくオスカー・ピーターソンの曲が流れる。彼のピアノは人を明るくしてくれるが、今日はせつなく悲しい。ご冥福をお祈りします。

唐桑御殿(からくわごてん)

クリスマス・イブ。
新中野に「手づくりケーキ専門店シュン」というお店がある。チーズケーキの専門店。クリスマスだからか?(いつもあったのか?)チーズ抜きのショートケーキがある。おいしいでごじゃる。

2401.jpg

そうそう先日、NHKで放映された番組に出てた「唐桑御殿(からくわごてん)」は、ぬぁんとマイミクさんのご実家だったそうで、すごいです。

「唐桑」は昨年の合併で気仙沼市になったが、それまでは気仙沼の隣町だった。唐桑の家々は大きくて立派で「御殿」だ。遠洋マグロ漁の漁師さんが多く住む。漁の間の短い陸での暮らしを豊かに過ごすために、あるいは留守を守る母ちゃんのために、立派な家を競って建てる。漁師の誇りが家に表れている。気仙沼にお越しの際は、唐桑御殿を是非、ご覧になってください。

マイルス・カフェ(超初心者ジャム)

亡き父の誕生日。天皇陛下と同い年なので生きていれば74歳。

池袋マイルス・カフェ(超初心者ジャム)に参加した。マイルス・カフェに参加したのは、これで17回目。「超初心者」は7回目。

前回は12/8の「ケイ赤城さんのクリニック」で、その前が11/17だから、だいぶ間を空けちゃったなー。

年末の忙しさにかまけて、ロクな練習をしていないし、久しぶりのセッションって緊張する。おまけにいつもは土曜日に参加しているので、日曜ってどんな人達なんだろう?と思いながら会場へ。

すると、「およ・いつもの土曜日組」の顔もチラホラ。安堵。

速いテンポの時にロストあり。なんだかねー。ダメねー。
途中からリラックス出来て、ガガガっとオクターブを弾いてみたり、少しチャレンジ。

すると「今日は良かったですね」という言葉をかけられ、ありがとうございます。思い切ったのが良かったのか。

今日はマイルスは下の階のパーティの方に忙しく、安藤久美子(あんくみ)先生が見てくださった。あんくみ先生から講評を頂く。「初心者クラスに行っていい」というお言葉。ホントですかー。嬉しい。初心者クラスからはスタンダード曲を弾く。私なにも弾けないのですけど…。とにかく曲を覚えよう!

我々の次のクラスが初心者クラスなので見学する。エー、なんかすごい高い壁ですぅー。

自宅に帰るとあんくみ先生のメッセージが届いた。
「とても良かったですね!!今日は言うことなしですね!初心者クラスに挑戦しましょう!」ハーイ!