唐桑御殿(からくわごてん)

クリスマス・イブ。
新中野に「手づくりケーキ専門店シュン」というお店がある。チーズケーキの専門店。クリスマスだからか?(いつもあったのか?)チーズ抜きのショートケーキがある。おいしいでごじゃる。

2401.jpg

そうそう先日、NHKで放映された番組に出てた「唐桑御殿(からくわごてん)」は、ぬぁんとマイミクさんのご実家だったそうで、すごいです。

「唐桑」は昨年の合併で気仙沼市になったが、それまでは気仙沼の隣町だった。唐桑の家々は大きくて立派で「御殿」だ。遠洋マグロ漁の漁師さんが多く住む。漁の間の短い陸での暮らしを豊かに過ごすために、あるいは留守を守る母ちゃんのために、立派な家を競って建てる。漁師の誇りが家に表れている。気仙沼にお越しの際は、唐桑御殿を是非、ご覧になってください。