第22回クリスマスチャリティマラソン(皇居)

昨日のフルマラソン完走クラブ練習会の「身体作り」による筋肉痛が全身に残る本日。あの「身体作り」はそれほどガンガンやってる感じはしないのに、全身にききますのぅー。

先々週の「はだの丹沢水無川マラソン」が今年の走り納めの予定だったが、昨年出た「クリスマスチャリティマラソン(15km)」に出ることにした。

皇居を3周は、通常の練習でも走れる距離。
けれど、昨年はハーフマラソンを歩いてしまい、「まずは15kmが走れないとハーフは無理だ」と思って参加した。今年は、この1年の練習の成果はいったいどの程度なのか、確認してみたかった。

本日の東京は晴れているものの風が強い。
桜田門の時計台・付近には、大勢の人がいる。去年もこんなに人は多かっただろうか?

1501.jpg

昨日の練習会をマネて、身体を冷やさぬようゆっくり走る。多めに走る。身体を暖める。

この大会は、給水ポイントは特に設けられていない。皇居の水飲み場を利用する。昨年は水を飲まずに15kmを走った。今年は(昨日、聞いた話を取り入れて)ゼリー状のものをウエストポーチに入れて望む。ドリンクを持つよりも軽くて助かる。

スタートは13時半。
半袖にアームウォーマーを付けてスタート地点に立つ。寒いので足踏みを止めない。
スタート直前、「ダグラス・ワキウリ」さんがいらしてて挨拶をされた。皆のテンションは一気に上がる。フォー!

本日、ここに立てたことに、そして、この1年無事に走ったことに感謝する。

ゼッケン番号「F169」

1502.jpg
走り出すと「寒さ」は気にならない。1周すると手袋が邪魔になる。1周したところでゼリーを少し飲む。昨年と違って少し余裕があるのだろうか、皇居の美しさが楽しい。

2周目もそれほど辛くない。3周目、最後だから少しスピードを上げる。最後の三宅坂付近、下り坂をサササっと走る。背後から「ハァーハァー・グヘッ」とかいう鼻息の荒い人がやってくる。その人と抜きつ抜かれつ。こんな鼻息の荒い人に負けるわけにはいかぬ、と思うも、そちらも必死で追い上げてくる。最後はとうとう抜かれて3mくらい先を行かれてしまったが、その人のおかげでいいペースでゴールした。

ゴールすると「完走証」を渡された。67位と書いてある。結果が張り出される。
私の記録は、1:22:41だ。

1503.jpg

5km:27:54
10km:27:59
15km:26:48

1504.jpg

1505.jpg

2007年最後の大会を無事にそして今までの中で最も良い記録で完走出来た。

来年もいくつかの大会を予定している。46歳になって、マラソンという趣味に出会えたこと、本当に良かった。マラソンを通じて出会った方も多数いらっしゃる。来年もよろしくお願いいたします。