ジョブズの基調講演2008

サンフランシスコでMac World Expo & Conference が開催されている。
ジョブズの基調講演で新製品の発表があったので、今日は一日じゅうワクワクしていた。
Macお宝鑑定団に詳しくある

期待のMacBook Airは、私の予想よりもさらに「薄く」、紙封筒から取り出すという演出が効果的で、かなりグラリと来て、スペッックをなめました。

薄くするために、機能を極端に絞ってある。
ないものは、CD/DVDドライブ、Etherの口、FireWireの口。HDの容量も少ない。

重さは、見た目よりはあって1.36kgだから、それほど軽くはないだろう。それに私的には「FireWireが付いてないMacは、Macじゃない(と言い聞かせ)」ここは一つ冷静にならなければ。

私の一番の注目は実はAppleTVで、それを言うと「エーそうですか?」などと言われているが、今回のアップデートがすばらしくて、パソコンを通さなくてもムービーをレンタル出来る。ただし、日本ではいつからレンタル可能になるかわからない。レンタルOKになったら、即・欲しい製品。

次に注目は、Time Capsule。
おそらく、これは買っちゃう事になるだろう。

そして、iPhoneにはGPS機能がないのに地図上で現在地を見れるのは、Skyhook社のサービスを利用している。これらの機能はiPod touchにも付くが、日本での同社のサービスがどのように展開されるのかわからない。いずれにしてもiPhone待ちの私としては「iPhoneはいつ出るのよーん」。iPod touchにもメーラーが付いたので、さらに差別化がなくなり、、、やっぱり、これもグラリと来てる。iPhone……..どうなる?