第11回 東京・荒川市民マラソンinITABASH(フル)

「第11回 東京・荒川市民マラソンinITABASH(フル)」に出場した。
昨年のこの大会が、私の初めてフルマラソン。
あれから1年経って、帰って来ましたよ・あらかわぁー!

天気予報では18℃まで上がるそうな。これは暑さとの戦いになると思われます。
新宿でJR埼京線に乗り換えて「浮間舟渡」で下車。
「浮間舟渡」駅はマラソン出場者でごった返している。

会場までは徒歩15分ほど。
1601.jpg

送迎バスが出ているが、このくらいの距離はもちろん歩く。身体をほぐしながら歩いているが、ん・今日はちょっと体調がすぐれないかもー。

スタート1時間ちょっと前に会場に到着。
受付をして、着替え(脱ぐだけですが)、ゼッケン番号を付けて、荷物を預ける。たったこれだけだが、人が混み合っているために相当な時間が経過してしまう。それからトイレの列を見ると、わぁー、長蛇の列。でも並ぶ。これじゃまたスタートに間に合わないかも(つくばマラソンはスタートには間に合わなかった)。

トイレを済ませると「スタート3分前」とアナウンス。グッスーン。スタート地点に小走り。スタート付近に、ああ、ここにもトイレがあったのですね。

ゼッケン番号は16624番。
1603.jpg

列を見ながら(まだ列に入れてないのです)スタートの号砲を聞く。
今日、ここに立てた(ここまで辿り着いた)ことに感謝して、「拍手!」と「フォーという歓声」を小さく上げる。スタートの、この、なんとも言えぬワクワク感が好きなんです。

横から列に入れていただいて少しすると列が動き出す。最初は歩き。スタート地点に到達したのは、おおよそ3から4分後。

ゆっくり行こう。
それにしても、今日はなんだか体調がおかしい。

そういえば、1週間ほど前から調子がよろしくない。
2月に初めて月間走行距離200kmを走った。その疲れが今頃出ているのかもしれない。

スタート地点での天気は曇り。
昨年の「風」を考えると、今年は実に走りやすい。

荒川を皆さんと一緒にジョギングしている感じ。
距離表示は1kmごとにある。

私は「1kmを6分」が目標で、「6分半ぐらい」で入るといいのだが、、、ペース配分はあまりうまくいかずに最初から6分未満で入ってしまう。うーん、ちょっと早いな。

20kmまではそのペースを続けることが出来た。
ひょっとして「いいタイム出せる?」と期待してしまったが、11時を過ぎると空に雲がなくなり晴天。それとともに暑さが増し、そして、、、25kmを過ぎるといつものように失速…。

荒川マラソンは「エイドの充実」でも定評がある。
パン、オレンジ、バナナ、おにぎり、シャーベット、ぶどう糖などを頂いた。

昨年はシャーベットはお腹をこわしそうでやめたが、今年は暑いので美味しく頂いた。皆さんと歩きながら食べる。ここでロスタイム2分から3分。ま、いっか。

シャーベットの後は皆さんも(私も)身体が復活したみたい。ちょっとペースを持ち直す。それにしても25km過ぎからは辛い、辛い。やはり、30km、35kmという距離にもっと慣れておかないといかん。

沿道で「塩」を配ってる方がいらして、それを少量なめた。
暑さで汗が出るから「塩」は助かります。

あと「2km」の表示。「あと少し!」
このゴールを目指して走ったのであります。
そしてゴール。完走したー。記録もわずかに更新したようだ。
1602.jpg

私の時計では次の通り(スタート地点から計測)
 5km:29:37
 10km:29:32
 15km:29:43
 20km:29:44
 25km:30:10
 30km:32:25
 35km:33:32
 40km:34:43
 ラスト:13:18
————————-
 合 計:4:22:47

正式な結果は発表を待ちましょう。

1604.jpg

今回は、なんとなく、どこと言うことでもないのですが、どこか調子が今ひとつで、「当日までの調整」「走り始めてからの時間配分」に反省すべき箇所が多々ありました。その失敗を次につなげたいと思うのであります。

ゴール後は「内藤新宿300RC」の皆さんと、近くの台湾料理店で打ち上げ。
店に到着するところで、私は不覚にも貧血になってしまった。実はマラソンを走ると、時々、貧血になる。これってどうしてなんでしょ?

椅子に掛けて、少しだけテーブルに伏せさせてもらったら回復。
あとは飲めや・食えやで楽しかったです。

参加賞にはTシャツを頂きました。
1605.jpg

いやぁー、それにしても、やっぱフルマラソンってのはすごい距離です。
今日は食事をしてからの帰宅なので、脚は少し回復して、去年のようなひどい事にはならないで、無事に家に到着しました。

小太郎くん、完走したよ!