新宿ー高遠・駅伝2日目

昨日のランで、「筋肉痛ー」と言ってるのは、ぬぁんと私だけ。
私は全身筋肉痛で、特に腹筋はひどい。腹筋といっても両脇あたり。

本日は山登りの予定だったが、大雨のために予定変更。
実は内心ホッとしている。

だってーーー、
「2日目はハイキング」と聞いていたが、北海道大学・山岳部出身の会長ですから、、、ヒマラヤ経験者が何人かいらしていて、その方達にとって3,000mの山々はハイキングかもしれないが、私にとってそれは十分に「登山」であることに、昨晩気づいた。

ゲゲゲのゲー。

高尾山より高い山に上ったことがない私としては、無理・ムリーーー。

これが大雨ときては、ハイキング(もとい登山)しても何も景色は見えないだろうから「中止」して、「駒ヶ根マラソン」に出場の3人を応援することに。

昨日の駅伝を走った翌日のマラソン大会っすよ。きついよねー。
このマラソン大会は、気仙沼大島の「つばきマラソン」よりもさらにきつい勾配がある。連続するアップダウン。ドシャぶりの雨。

そんな過酷な大会に皆さんがスタートを切る。

うわっ、早い、早いー。

内藤新宿300RCからは、若き22歳のエース(10年前は高遠町の小学6年生、現在は東京で大学生活を謳歌)、私と同い年の46歳、61歳の男性3人が出場。

いずれも好成績!

それを応援した後は「光前寺」をお参りし、温泉に入り、近くのそばやさん「やまだや保翁(やまだややすおう)」でそばを食べる。

そして東京へ。帰りは高速道路を車がひた走る。
この距離をみんなでタスキをつないだんだなー。

新宿ー高遠・駅伝

内藤新宿300RCのイベント「新宿ー高遠駅伝」に参加させて頂いた。
新宿御苑は、江戸時代に高藤藩主・内藤家の下屋敷だった。新しい宿が出来「内藤新宿」と呼ばれてから、300年経った1998年、300周年を祝うイベントが催されたそうな。飛脚が3日かけて走ったところを24時間(夜を徹して)走ろうというようなイベント(だったようだ)。

江戸時代とは比較にもならぬほど、道路は走りやすく、トンネルが出来て、いいシューズが出来た。

そこに集った人々のうち有志(内藤新宿300RCの皆さん)によって、毎年「新宿ー高遠駅伝」が開催されている。

今回が9回目。来年は記念すべき10回目を迎える。その会に誘っていただいた。

「私、遅いのでー」と言うと、
「いやー、これは遊びですから。アーッハッハ」会長の明るい声に騙されて、参加してしまったわけ。

すべてタスキをつなぐと(24時間はかかるため)夜の宴会が出来ないから、A班とB班に分かれてのスタート。
・A班は、新宿から勝沼までを走る。勝沼から高遠は車で行く。
・B班は、車で勝沼まで行き、そこから高遠まで走る。

本日、5時に起きると雨。
数日前の天気予報では「晴れ」って言ってたのにー。
6時半に集合場所の新宿南口に集合。

6時45分:新宿南口を出発。第一走者は、私と女性のIさん。たすきをかけて走り出す。あいにくの小雨。でもまぁ、走者にとっては、このくらいの雨は案外と気にはならない。

朝の甲州街道をひた走る。

Iさんが、「走り始めはゆっくり行きましょう」と声をかけてくださり、とにかくジョグペースで走り、無事にタスキを渡した。安堵。

大月駅の手前7.7kmも走ることに。先ほどの1区とは異なり、坂道がある。上り坂はきつく、下りはスピードが出過ぎてしまう。この区では、女性のIさん、男性のHさんの3人のラン。私は付いていくのもままならず、ズルズルと後退。

最初に到着した人が、次へのタスキをつなぐので、まぁ、少々遅れても気にせずに行くとしますか。

自分が走る以外は車に乗り込み、ランナーを激励しつつ、先に中継ポイントに移動して待つ。距離が長い時は給水ポイントを作って、水分を手渡しする。

わがA班は、若きホープが予定時間を大幅に短縮してくれて、それから61歳初参加者もスピードある走りで、さらに時間を縮める。早く走れば、それだけ宴会に早くたどり着けるってわけだ(笑)

エース級が走る区間には険しい坂道がある。車に乗っていても、その急な傾斜は恐ろしい。「ゲ、ここを走るの?」(例えば、笹子人峠)。

最後の5kmは、「ずっと下り坂だから大丈夫」という言葉に調子に乗って、また走らせて頂いた。走るのは楽しいなー。

9.5 + 7.7 + 5弱 = 約22km を走ったんだなー。

宿(ホテル仁科)で温泉に入り、宴会へ。
あー、楽しかった!

Tapir(タピ)

Tapirが百人町に移転したということで、東京にいらしていたNさんと一緒に行った。
Tapirが西新宿にあった頃に知って、その後、お店は新宿御苑→ゴールデン街を経て、百人町に。
赤ちゃんだった息子さんが小学校5年生になっているとは驚いた。

カレーと料理は、あいかわらず旨い(そして安い)。
店内のあらゆるものが手作り。

前より広くなったシ!
しかし店には、あいかわらず入りにくい(笑)
2801.jpg

けれど、一度入った人は、たいてい常連さんになる不思議な店。
出来るなら、あまり人に教えたくない店(自分たちのモノにしておきたいような)。

でもまぁ、大久保あたりに行った際にはのぞいてみてください。
あ、でも、急な休みがあるから、事前に確認した方がいいですよ(笑)

お久しぶりです

私がMacユーザになった頃に、大変、お世話になった会社の現社長さんがテレパスを訪ねてくださり、一緒に飲むことに。

といっても彼は私よりも2歳年下で、元(泣く子も黙る)大手IT企業の社員だから、私なんぞと大違いにカッコいい。その昔、副社長のライブを観て、西荻窪でしこたま日本酒飲んだっけ。あの頃はアタシも若かった。

それぞれに、それなりに苦労をして、少しは成長しているのか(してないのか?)楽しかったーーーー!!!

パット・メセニー & ブラッド・メルドー

NHKホーで行われた「パット・メセニー/ブラッド・メルドー “カルテッド ジャパンツアー2007” 」に行った。

 Gt:パット・メセニー
 Piano:ブラッド・メルドー
 Bass:ラリー・グレナディア
 Dr:ジェフ・バラード

強烈なテクニックが炸裂っすよ。
7時開演で、終わって時計を見たら、およ・9時45分。
そんなに時間が経ってたなんて、全然気づかなかった。

最初は、ギターとピアノだけの曲を数曲披露。
それから、ドラムとウッドベースが入って。
ドラムソロだけでも20 – 30分あったのではなかろうか。

私の席は2階の端っこ。そこから見ると、楽器の演奏はまるでスポーツのよう。それもオリンピックの金メダル争いのようにすさまじい。なんか、すごい世界に突入しているなー。

ところで、「完売は満席とは違う」と思った。
このコンサートのチケット販売ページでは「完売」と表示。
ところが、特に2階席はかたまって空いているところがある。
私の席なんか相当端っこだけど、もうちょっと中央よりがまとまって空いている。

きっと、何かの団体が先に押さえているんだ。
チケット的には完売だけど、空いてるのはどうなんだろう。
チケットを入手したい人はたくさんいるだろうに。

ツか、せっかく空いているんだから、中央よりに移動したくてウズウズしながらも、我慢して端っこで、「ヒュー」とか「ホー」とか叫んでいたのは私です。
ラストは、もちろん!スタンディングオベーション!!!

Logic Studio 8 使い心地

昨晩は「Logic Studio 8」のインストールに3時間もかかってしまった。
キッチリ計測しようと思って望んだものの、途中で居眠りを…。不覚。
それを差っ引いて、おおよそ3時間かかったと思われる。

いまどき、3時間かけてインストールするソフトって、どんだけー!
この重厚感が期待を膨らませてくれるわけよ。

それで、昨晩はインストールだけで寝ちゃって、本日、会社から帰るや(もう22時過ぎなんだけど)ソフト立ち上げて遊ぶ。
うわー、わかりやすくなったよ>Logic。

あれだけの時間をかけて、約40GBも使って、いいワーン。
Macのソフトで感動したの、久しぶりかもー!

Logic Studio 8 インストール中

昨日のデモを見て、非常に欲しくなってしまった「Logic Studio 8」
インストールするのに50GBくらいみておかないといけない。
確認すると、49.76GB。なんとかなるか!
イザ、ビックカメラへ。(アップデート版は)ない。今日は(祝日で)入荷確認も出来ない。
ならば、イザ、アップルストア銀座へ。

これくださーい (^0^)
ぐふ、重い。計ってみたら、4.6kgある。
インストールには2時間以上かかるらしいシ。

2401.jpg

2402.jpg

フルマラソン完走クラブ(12回目):高尾山マラニック

フルマラソン完走クラブの「第34回 高尾山マラニック(初級コース)」に参加した。
高尾山マラニックに参加するのは先月に引き続き4回目。
とても涼しくて「今日は走りやすいだろう」と思ったのは、走る前の話。

6分も行くと、息が切れてヒーヒー・ハーハー・フーフー・ゲホゲホ。
マラソンは、練習量に比例して力が付いていく。
一夜漬けは全然ダメねー。

途中に駆け上がる箇所があったり、階段ダッシュ(ダッシュ出来てないから)をしたり、一人ではめげそうな練習も皆さんと一緒だと、がんばれる。もうダメかと思ったところで休憩を入れてくださったり、歩きを入れてくださるので、なんとか付いていけたか。

しかしなんだな、秋の大会に向けて、いくらなんでも、もっと練習を積まないといかん。練習時間の確保が問題と思われ…。

帰宅ランが有効か?
MapFan」のサイトで計測してみたら、なーんだ、会社から自宅までは3.9kmしかない。
気持ち的には7kmくらいあると思ったのだがなー。

Logic Studio 8を見て…

アップルストア銀座で行われた「Logicer.com presents Logic Pro 7.2 セミナー vol. 2」に参加した。

Logicer.com」というユーザーグループの方々によるデモ。

タイトルには「7.2」とあったが、「8」が発売されたので、急遽、「8」の新機能についての説明をしてくださった。キーコマンドがかなり変わったそうで、バリバリ使ってた方々は辛いよね。

楽譜機能についても説明してくださった。
私、曲を作る時(Edit する時も)楽譜は必須なので、Logicの楽譜機能がこんなに充実しているとは知らなかった。こりゃ、がんばってLogicユーザになっちゃおっかなと思ってる夜であります。