パット・メセニー & ブラッド・メルドー

NHKホーで行われた「パット・メセニー/ブラッド・メルドー “カルテッド ジャパンツアー2007” 」に行った。

 Gt:パット・メセニー
 Piano:ブラッド・メルドー
 Bass:ラリー・グレナディア
 Dr:ジェフ・バラード

強烈なテクニックが炸裂っすよ。
7時開演で、終わって時計を見たら、およ・9時45分。
そんなに時間が経ってたなんて、全然気づかなかった。

最初は、ギターとピアノだけの曲を数曲披露。
それから、ドラムとウッドベースが入って。
ドラムソロだけでも20 – 30分あったのではなかろうか。

私の席は2階の端っこ。そこから見ると、楽器の演奏はまるでスポーツのよう。それもオリンピックの金メダル争いのようにすさまじい。なんか、すごい世界に突入しているなー。

ところで、「完売は満席とは違う」と思った。
このコンサートのチケット販売ページでは「完売」と表示。
ところが、特に2階席はかたまって空いているところがある。
私の席なんか相当端っこだけど、もうちょっと中央よりがまとまって空いている。

きっと、何かの団体が先に押さえているんだ。
チケット的には完売だけど、空いてるのはどうなんだろう。
チケットを入手したい人はたくさんいるだろうに。

ツか、せっかく空いているんだから、中央よりに移動したくてウズウズしながらも、我慢して端っこで、「ヒュー」とか「ホー」とか叫んでいたのは私です。
ラストは、もちろん!スタンディングオベーション!!!