高遠ラン壮行会(内藤新宿300RC)

29-30日に、新宿南口を出発して長野県・高遠町まで駅伝する。
といっても1日でそこまでたどり着くのは時間的に無理なので、A班とB班に分かれ、我々A班チームは新宿出発組。B班は、それを見送った後に車に乗り込み、勝沼まで移動して、そこから高遠に向かって走る。

そしてたどり着いた後は、温泉に入って宴会。これ(宴会)が楽しくて走るわけよ。

今年で9回目だそうだ。
9年前、内藤新宿300周年を祝う駅伝が行われたそうで、それをたった1回で終わらせるのはつまらないと考えた有志らによって、毎年走り続けているそうだ。

しかし、、、10年近く経てば、メンバーも10歳年をとってしまう。走れなくなったメンバーも出てきて、それで新宿御苑前に会社がある私にもお声がかかったというわけで。

「私・・・、遅いんですけ…..」と言うと
「記録じゃないから、遊びですから」と優しい言葉。

私は、新宿から高井戸までの優しいコース(10km未満)を走る。

その壮行会が本日、大久保駅近くで行われた。
ゲゲ、皆さん、サロマ湖(100kmウルトラマラソン)走ってるんですかーーー。ヒエー。

ぬぁんと、私が年齢的には「若い!」と言われ、
「エー、まだ40代、いいねーーー」って、久々に「若い」と言われ、赤面でごじゃる。

しかし、体力的には、皆さんの方がはるかに若い!

安倍総理の辞任の仕方

昨年、安倍氏が最年少での総理就任した時に、このような形で辞任する事を予想した人はいるだろうか?

昨年、書いたブログを読んでみた。

当時、私は人気者の安倍さんに興味はなくて、麻生さんが総理になったら、、、と思った。しかし、今・この時期に麻生さんが総理にふさわしいのか? うーん、わからない…。だって、安倍内閣の幹事長だったわけで。

ここまでいったら、解散総選挙しないことには国民は納得できないよ。それでも、14日には告示で19日には、次の総裁が決まる。この後になる人は大変だワン。

同級生のいっちゃん(小野寺五典君)が副大臣になったのも束の間(その時に書いたのはこちら)、内閣総辞職ですなー。この時も、安倍内閣は長くは持つまいと思ったが、まさかお彼岸前の辞任とは思わななんだ。

所信表明演説を終えたばかりの総理辞任は「無責任」と言われても仕方あるまい。「器」というものを改めて考えさせられた。