Adobe ColdFusion8

「デザイナー/デベロッパーのための Adobe ColdFusion 8 発表セミナー」に参加した。

前から気になっていた「ColdFusion」が(マクロメディアを買収した)Adobeに移って、最初のメジャーアップデート。その発表セミナーとあっては行かねばならぬ。

USから2人の開発者(Tim&Adam)が来日されているシ…。

しかし、、、そのセミナーではマーケティング部の仕切りなため、価格帯や購入経路、導入事例についてはキッチリやってくださるものの、具体的なコードの書き方には多くは触れない。うーん、消化不良。

すると、その後で「Japan Cold Fusion User Group」の集まりがあるとな。そちらの方が詳しい気がする。
そこで、2時間の時間をつぶすことに(って、アタシも忙しいんだけどサ)。

ま、とりあえず、六本木ヒルズ40階からボーっと外を眺めていると、夕日の 中にポッカリと富士山。うーん、癒されるー。
2001.jpg

ユーザーグループの集まりは、とても詳しく、質問はバンバン出て、有意義。
USの二人の開発者の方のデモも、午後のものとは異なってコードを見せながら具体的な話になる。

PDF生成の仕方は、PHPとは比較にならぬ簡単な書き方で実現出来る。さすがAdobe製品だわ。問題は、やっぱり価格だよね。スタンダード版が17万円。エンタープライズは(120万円から値下げして)98万円。ため息。