MovableTypeのサムネイル機能

このブログはMovableType3.2を使っている。
画像をサムネイルにする機能を使えずにいたが、このブログは会社に間借りしており、サーバ管理の人にお願いしないといけないのであります。みんな忙しそうなので、つい先延ばしにしていた。それで今日、ボソっと「なんか、サムネイルって機能が使えないんだけど…ゴニョゴニョ」と言ってみたら、かわいそうに思ってくれた管理者がみてくれた。

わずか数分後、「インストールされてなかったんで、しておきました」ってことで、あっけなく使えるようになった。遠慮せずに早く言えば良かった。

「あのう、何をどうやったのでのせう?」と聞いたら、
「ImageDriver(のPerl版)をインストールして、「mt-config.cgi」を開いて設定を変えたそうな。ふむふむ。「あ、でもオヤマさんはいいですから。こちらでやりますから」と念を押され。私って信用されておりませぬ。こちらに設定の仕方が書いてある。

これからはいいのだが、今まで重かった画像を少し直してみたら、あーあ、面倒なので、過去のものはこのままにしておくか。過去にはこだわらないってことでw