北川歯科クリニック@新宿御苑前

北川歯科クリニック」さんでメンテナンス。

右側の下の歯は詰め物をしているのだが、その内側も外側も、何というか堀が出来て凹んでいるそうな。それで、そこが歯ブラシの時にきちんと磨けていないらしい。今まで何度も指摘されているところ。

その詰め物を取り替えようかと歯科衛生士さんが医師に確認をする。「痛みはありますか?」、「ないです」。「気になるようなことはありますか?」、「まったく、ないです」と質疑応答。結果「しばらく、これにて様子を見ましょう」と。わかりました。ここの部分の歯ブラシは相当に気をつけて、頑張ってやります。

ちなみに一番奥の詰め物はここの歯科にて処置してもらったもので、それが平成17年だそうです。今回、問題視している2本の歯は、それ以前のもの。いったい、いつなんだろう? どこの歯医者だろう? 思い出せない。

何とも歯が弱いのでございます。先日、マラソンのイシイさんはもうすぐ80歳になるのに、ほぼ全ての歯が揃っているそうです。1本か2本、虫歯があるきりとか。羨ましい。私の母は、そして、祖母も総入れ歯でした。私もいずれ、そうなるのかと思うとガッカリ。