まとい寿司@新中野

まとい寿司」さんに17時半で予約した。

生ビールお願いします!

お刺身の盛合せ。

つまみ あん肝。

ダンナは麦焼酎の炭酸割。

熱燗・2合。

とろ。一人2貫。

数の子。

ダンナの、つぶ貝。

ダンナの、あいなめ。

玉子焼。

私の、紅すじこ。初めて食べます。紅鮭の筋子だそうです。

うに、いくら、かにみそ。

お吸い物。美味しいです!

私の、明太巻。

ダンナの、かっぱ巻。

大将の息子さんも堀越高校出身と聞いて驚いた。やっぱり、学校の近くに住んでるお子さん達は通いやすいよね。お寿司屋さんではなく「勤め人だよ」って。跡を継いで欲しかったなぁ〜。

「まとい寿司」さんの「まとい」の意味は何かとたずねると、「開業前は中野坂上のまとい寿司さんで働いていて、同じ名前にして良いか?と確認をとり、つけた」そうです。ちょうど、すぐ近くに消防署があるので「まとい」としても、つながると思って。そうでしたか。いろいろな歴史があります。

美味しいです! 2週間に一度ずつお寿司を食べる喜びを噛み締めながら帰ります。