ウォーキング@中野区、渋谷区、杉並区

あいにくの雪。雨じゃなくて雪。もうすぐ3月も終わりというのにね。ガッチリ着込んで歩きます。

土砂降りの雪でiPhone出せない。覚えてきた道を行くのみ。写真も撮らない。頭に焼きつけるのじゃ。

最初は「中野通り」を南下。慣れた道。トットッと歩く。少しずつ雪が積もり始めている。転ばぬように気をつけなければ。

甲州街道にたどり付く。右折。環七通りはとばして、その先へと進む。

明治大学の手前、「甘酒屋」看板があるところで右折。この道で良いのかどうか確認したいが出来ない。進む。結果から言うと「あってた」。ホッ。

その道は「井の頭通り」。まっすぐに突き進む。雪が積もってきている。道を歩く人は少ない。ほとんどいない。それでも「0(ゼロ)」ではない。

「永福町」駅前を通り過ぎる。進む。

「西永福」駅前を通り過ぎる。進む。

「浜田山」駅近く、「ポルシェ」と「BMW」が向かい合ってるところで右折して戻る。ここが一番不安なところ。ここで良いのか? 間違えっていないか? 結果は「正解!」でした。

「高千穂大学」が見えてきた。ここにありましたか。へぇ〜。

左手に「大宮八幡宮」の大きな鳥居が見える。ヤヤヤ、ということは以前に歩いたのと同じ道。反対方向に進んでいるのだ。探すと3月22日に「千歳烏山方面」に向かって歩いている時だ。そうかぁ〜。

そのまま進むと「環七」にぶつかる。ホッ。この道で良かったんだね!

「赤」だったので、そのまま北上する。「大聖堂入口」のところの信号が青だ。途中で向こう側に渡る。その道をまっすぐ進む。考えてみると、いつも1本、向こう側を歩いていて、この道を歩くことはあまりないなぁ〜。雪は激しく降っていて、足元の雪は積もっている。なるたけ掃除された道を歩いて行く。それでも、一度、本当に転ぶかと思った地点あり。上の方に気を取られた時だ。危ない。

綺麗な道を北上して進むと「十貫坂上」の交差点に出た。あとは「鍋屋横丁通り」を進む。そして、自宅にゴール。お疲れさまでした。

おおよそ12.5km歩き、4時間ほどかかった。足元がおぼつかなくて歩くのが遅かった。無事にゴール出来て嬉しい。

トイレは2度、お借りした。一つはスーパーで、もう一つはコンビニ。ありがとうございました。