宮登@気仙沼

ダンナが到着しました。土曜日は仕事が午前中で終了。急いで新幹線に乗ってやって来ました。申し訳ない。

皆で食事をしよう。弟も私も「宮登」さんだ!

新しいお店が気になっていた。一人先に行き、見てみることに。オオ、ここじゃ。

フフフ、前の建物とは全然、違いますねぇ〜。若い五代目らしくて良いです!

こちらが入り口。良いわぁ〜。

18時半の予約なのに、まだ18時前だ。どうしよう、、、。ヨシ、中で待ちましょう。お席は用意されてました。

そうこうするうちに皆さんも到着。弟夫妻、母、ダンナ、そして私の5名。皆さんは生ビール。どうぞ、、、。涙。私は炭酸水。

座るとすぐに出ました。お通しなのか?

お刺身。

ほしいか。

皆さん(弟とダンナ)は日本酒「水鳥記」。クー。

鍋に火が入ります。

グツグツ、グツグツ。

さより。

唐揚。

私は炭酸水のお代わりを。

サラダ。

締めは雑炊。

そしてデザート。

お茶も美味しい〜。

五代目さんはすぐ近くで調理されていました。様になるなぁ〜。

「宮登」さんのこちらは震災前からあったものでしょうか? 聞いてみたいが本日はお忙しそうで諦めました。次回は聞いてみます。ご存知の方、教えてください。

美味しい、美味しい、美味しいお料理は弟夫妻がご馳走してくれました。ありがとう。申し訳ない。美味しかった! 車で三日町まで送って頂き、ダンナは弟夫妻のところに泊まります。ご迷惑をおかけして申し訳ないです。ありがとね!

気仙沼プラザホテルの湯@気仙沼

気仙沼プラザホテル」に行き「温泉」に入りましょう。歩きます。

あちらの縦に長いところがエレベーターになっています。

エレベーターの乗り場近くに「津波浸水深ここまで」に張り紙がある。ここまで来たんだねぇ〜。

母が集めていたカードで二人とも無料で入れて頂きました。母がんばるなぁ〜。通常は800円です。月に数回、500円になる日があってHPで確認出来ます。

女湯は「入船の湯」。

良い風呂でした。疲れがとれるねぇ〜。帰り道は母も「歩いて帰る」そうです。おやおや、頑張りますね。ゆっくり行きましょう。

CORVO@気仙沼

CORVO」さんに入りましょう! 母も「初めて」入るそうです。それは珍しい。母は「新しい」と聞くとすぐ行く好奇心旺盛なおばあさんでして。

最初にスープが出まして、

お水も美味しい〜!

トマトクリームのパスタを食べました。

食後にはホットコーヒーも。美味しいです!

とんかつ勝子@気仙沼

何もすることもない。母はちょっとした用事で出かけたり忙しくしている。そこで掃除だ。母は掃除が苦手。いらぬ物もずっととってある。どう見てもいらぬ物を捨てる作業。頑張った。が、、、こんなものか、、、。

夕食は「とんかつ勝子」さんに行こうと母が誘う。駅のそばに引っ越したんだよ。仮説店舗の時は何度かお邪魔しているのに、こちらにお店を構えてからは初めてです。

カウンター席と座敷があります。座敷に座ります。二人なのにすみません。私は「ミックスB(エビフライ2本・ヒレカツ1個)をお願いします。

ジャーン。

母は「お刺身定食」。要予約と書いてあったけれど大丈夫でした。「ネタがこれこれ」と説明を受け了解です。いかん、、、写真を撮り忘れ。私のエビフライを1本あげて、私はお刺身を頂いて美味しいです! 大満足!

鮨おがた@気仙沼

ささやかな退院祝い。母と二人で「鮨おがた」さん。

飲めません。お茶。

茶碗蒸し。

美味しいです!

特上寿司。母が「卵のものがダメになってしまって、、、」と話す。原因もよくわからない。「ウニは大丈夫」だって。うーん。イクラなしになっている。

おまかせ握り(5カン)。

お吸い物。美味しいです!

入院してます、そして退院@気仙沼市立病院

昨日のうちにお願いして本日は(おかゆじゃなくて)普通食。朝ごはんはこちら。とろろだったので良かった。

朝のうちにシャワーを利用しリハビリ。昨日の復習ともうちょっと動きを追加したものを。昨日よりはバランスはいくらか良い。ありがとうございました。

ランチはカレー。おかゆじゃなくて良かったわ。

「15時頃に退院」というスケジュールで動いています。14時過ぎから荷物をまとめて、といっても、たいした量でもないから、すぐに片付けは終わってしまった。弟夫妻も14時半頃には迎えに来てくれた。ありがとう。

料金を支払い、クレジットカードが使えるのです。これは便利。助かります。

使い切らなかった「テレビを見るカード」をお部屋の比較的、元気な方にあげまして、では、皆様、お大事に〜。

弟の車に乗って帰ります。母も来ています。母は興奮気味でこっちの方が心配するわぁ〜。

入院してます@気仙沼市立病院

「リハビリ」がありました。指示に従った行うのだがバランスが悪いのはビックリ。こんなになっちゃうのぉ〜?

ところで、気仙沼市立病院の「リハビリテーション室」が立派で驚いた。広々としているし道具がそろっている。皆さんが指導に基づいてキチンとリハビリしている。これは凄いです。

私はもう明日には退院してしまうから時間も限られていてやれることも限られているが充実した内容でした。ありがとうございました。

今日の夕食はこちら。

入院してます@気仙沼市立病院

病院のご飯は美味しく頂いています。完食じゃ。やることもなく、、、病院内をグルグルと歩く程度。それにしても顔がひどく腫れていて誰にも会いたくない顔。悲しい。トホホホホ。

部屋は看護婦さんから一番近い場所。4人部屋に2人の男性と私。一つのベットは空き。テレビを見るカードを弟の嫁が買ってくれた。それを買い足してテレビを見るのがせめてもの楽しみ。トホホホホ。

入院しました@気仙沼市立病院

何ということか、、、記憶がない。

しかし、、、転んで、頭というか額を強打し、同級生らにタクシーに乗せられて「気仙沼市立病院」に行き入院とあいなりました。トホホホホ。

コウジ君、キヨシ君、ショウイチ君、ありがとうございました。ご面倒をおかけしました。申し訳ない。

その3人がお見舞いに来てくださった。ありがとうございます。ちょうどダンナが東京から駆けつけたところでダンナからも御礼を。いやはや大変な事態に相成りました。トホホホホ。

歩くことも出来ず、おしっこは管(クダ)が入っていて自動で流れ出ているそうです。ご飯も食べられず、点滴です。トホホホホ。

その後、おしっこの管がはずされ、オシメをつけているものの、自分でトイレ(各部屋にトイレがついている)に行けました。食事も出来るようになり、「ご飯」か「おかゆ」を選べるというので「おかゆ」をお願いしました。昼ご飯には間に合わなかったものの夕食から頂きました。美味しくて完食です。

ダンナは日帰りで慌ただしく帰って行きました。書類も持って来てくれてありがとね!

気仙沼中学校第29回生・還暦お祝い会@気仙沼

還暦お祝い会は、「サンマリン気仙沼ホテル観洋」にて開催。私どもはバンド演奏があるので、その準備に11時に集合。カッツの車に乗せていただき到着。荷物を運んでステージにセッティングして、なんやかんやと12時近い。私はちょっと音を出して、すみません、抜け出します。

幸町にある「さいとう美容室」さんにて髪を整えて頂き和服。母がどうしても、どうしても、どうしても和服で参加して記念写真を撮って欲しいという強い願い。日頃、親不孝の娘は従います。ハイ。

撮っていただいた写真はこちら。

後ろ姿もパチリ。

予定よりだいぶ早い時間に「観洋」さんに到着。楽器の場所に行ってみるも誰もいない。皆さんも昼食だったようです。会場近くの椅子に座ったり、ウロウロしていると、同級生が来て話をしたり。皆さんも和服でしたか。イヤイヤ、皆さんはお似合いですよ。私とは大違い。

とか何とか言ってる間に時は流れて受付開始時間が近づいてきた。1階フロントに行ってみる。

あらら、マミちゃん、キエちゃん、どちらも欠席になってしまったって。ドドド、どうしよう。「わぁ〜、リー、着物〜〜〜!」とからかわれつつ、皆さんとご挨拶。なんか、みんなは立派だなぁ〜。そうやって年齢を重ねたんだね。

時間はすぎてゆき、いよいよ式典が始まります。「1組から6組はこちらに入ってください」と案内を受けて会場へ。オオオ、チャボさん、ご立派になられて〜。私が市役所勤務だったことを知っていて「どうだった?」と聞かれる。「私は上から指示されることに慣れてなかった、出来なかった」と言うと「へ?」って顔をされた。そうだよね。指示には従えって誰もが思うと思う。私は人間として不十分なんだなぁ。

式典が始まり、神主さんに拝んで頂く。次は記念写真。勢揃いをして写真撮影。首には赤い手ぬぐい? タオル? を巻いている。還暦らしいわ。

それが済んだら母との約束は果たしました。さて、どうしよう。和服を脱ぐか。部屋を移動していると和服を受け取りに来た母と会う。会えて良かった! とりあえず記念写真じゃ。パチリ。

「こっちの部屋なの」と母を「控え室」に連れて行く。そこは男女ともに利用する部屋だ。ここでササっと脱いで着替えた。「さいとう美容室」さんにも手伝って頂き、助かりました。ありがとうございます。

母は大荷物をかかえて「さいとう美容室」さんに抱えられて帰って行きました。ありがとうございました。

私は自分の席についた。テーブル「K」。他のクラスの方が2名いらっしゃる。「初めまして」って感じ。隣の2組なのにね。

実行委員長の挨拶。赤いスーツは年々、引き継がれているそうで、実行委員長も大変ですね!

PTAさんからの祝辞があり、

衆議院議員の同級生からの挨拶もあり、

乾杯の後は食べます。バンド演奏までは「飲んではいけない」と言われております。烏龍茶だ。飲みます。これは良いよね。お祝いの杯。日本酒でした。

テーブルにはご馳走が並びます。

お蕎麦は銘々に頂きました。

後からも出ますねぇ〜。

サ、時間です。バンド演奏でございます。お揃いのウィンドブレーカー。私は1曲だけなんだけど、あとはタンバリンを叩いての賑やかし。楽しかったね。写真なし。どなたか持っていたらくださ〜い。

そしてビール。頂きます。旨い!

その後は赤ワインも。旨い!

オヤマタカシ先生からの挨拶がありました。皆さん、中学の時は泣いたよねぇ〜。様々な思い出があると思います。先生が子供の頃はオヤマ家のご近所だったそうで、私の家族は皆「タカシちゃんは良い子だ」と言います。エエエ〜〜〜!というのが生徒の感想。先生の愉快な話を聞くことが出来て幸せだなぁ〜。

その後は二次会。地下で皆さんが歌う、歌う。1組はこちら。スダ、ありがとう〜!

楽しい時間が流れ、あっという間に終了時間です。皆様、本当にありがとうございました。サ、帰りましょう。タクシーに乗りたいのだが、、、ゲゲゲ、人が多い。うーーーん、歩きますか。観洋さんの坂道を歩き出す。どちらの組の方かとご一緒に歩き出す。記憶はここまで。この後は大変な事態に遭遇してしまいました。トホホホホ。