気仙沼中学校第29回生・還暦お祝い会@気仙沼

還暦お祝い会は、「サンマリン気仙沼ホテル観洋」にて開催。私どもはバンド演奏があるので、その準備に11時に集合。カッツの車に乗せていただき到着。荷物を運んでステージにセッティングして、なんやかんやと12時近い。私はちょっと音を出して、すみません、抜け出します。

幸町にある「さいとう美容室」さんにて髪を整えて頂き和服。母がどうしても、どうしても、どうしても和服で参加して記念写真を撮って欲しいという強い願い。日頃、親不孝の娘は従います。ハイ。

撮っていただいた写真はこちら。

後ろ姿もパチリ。

予定よりだいぶ早い時間に「観洋」さんに到着。楽器の場所に行ってみるも誰もいない。皆さんも昼食だったようです。会場近くの椅子に座ったり、ウロウロしていると、同級生が来て話をしたり。皆さんも和服でしたか。イヤイヤ、皆さんはお似合いですよ。私とは大違い。

とか何とか言ってる間に時は流れて受付開始時間が近づいてきた。1階フロントに行ってみる。

あらら、マミちゃん、キエちゃん、どちらも欠席になってしまったって。ドドド、どうしよう。「わぁ〜、リー、着物〜〜〜!」とからかわれつつ、皆さんとご挨拶。なんか、みんなは立派だなぁ〜。そうやって年齢を重ねたんだね。

時間はすぎてゆき、いよいよ式典が始まります。「1組から6組はこちらに入ってください」と案内を受けて会場へ。オオオ、チャボさん、ご立派になられて〜。私が市役所勤務だったことを知っていて「どうだった?」と聞かれる。「私は上から指示されることに慣れてなかった、出来なかった」と言うと「へ?」って顔をされた。そうだよね。指示には従えって誰もが思うと思う。私は人間として不十分なんだなぁ。

式典が始まり、神主さんに拝んで頂く。次は記念写真。勢揃いをして写真撮影。首には赤い手ぬぐい? タオル? を巻いている。還暦らしいわ。

それが済んだら母との約束は果たしました。さて、どうしよう。和服を脱ぐか。部屋を移動していると和服を受け取りに来た母と会う。会えて良かった! とりあえず記念写真じゃ。パチリ。

「こっちの部屋なの」と母を「控え室」に連れて行く。そこは男女ともに利用する部屋だ。ここでササっと脱いで着替えた。「さいとう美容室」さんにも手伝って頂き、助かりました。ありがとうございます。

母は大荷物をかかえて「さいとう美容室」さんに抱えられて帰って行きました。ありがとうございました。

私は自分の席についた。テーブル「K」。他のクラスの方が2名いらっしゃる。「初めまして」って感じ。隣の2組なのにね。

実行委員長の挨拶。赤いスーツは年々、引き継がれているそうで、実行委員長も大変ですね!

PTAさんからの祝辞があり、

衆議院議員の同級生からの挨拶もあり、

乾杯の後は食べます。バンド演奏までは「飲んではいけない」と言われております。烏龍茶だ。飲みます。これは良いよね。お祝いの杯。日本酒でした。

テーブルにはご馳走が並びます。

お蕎麦は銘々に頂きました。

後からも出ますねぇ〜。

サ、時間です。バンド演奏でございます。お揃いのウィンドブレーカー。私は1曲だけなんだけど、あとはタンバリンを叩いての賑やかし。楽しかったね。写真なし。どなたか持っていたらくださ〜い。

そしてビール。頂きます。旨い!

その後は赤ワインも。旨い!

オヤマタカシ先生からの挨拶がありました。皆さん、中学の時は泣いたよねぇ〜。様々な思い出があると思います。先生が子供の頃はオヤマ家のご近所だったそうで、私の家族は皆「タカシちゃんは良い子だ」と言います。エエエ〜〜〜!というのが生徒の感想。先生の愉快な話を聞くことが出来て幸せだなぁ〜。

その後は二次会。地下で皆さんが歌う、歌う。1組はこちら。スダ、ありがとう〜!

楽しい時間が流れ、あっという間に終了時間です。皆様、本当にありがとうございました。サ、帰りましょう。タクシーに乗りたいのだが、、、ゲゲゲ、人が多い。うーーーん、歩きますか。観洋さんの坂道を歩き出す。どちらの組の方かとご一緒に歩き出す。記憶はここまで。この後は大変な事態に遭遇してしまいました。トホホホホ。