T-ONE CAFE@西新宿

新宿センタービルの地下、前に「ラシーン」という名前だったお店は店名が「T-ONE CAFE」さんになり、内装も変わりましたね。店内禁煙になっていたのは嬉しい。

「石焼ハンバーグ(180g)」デミグラスソース、1,200円(+消費税)。

食後にホットコーヒーを注文しました。200円(+消費税)。美味しいです!

志村けんさん逝く

数日前から「志村けんさんが新型コロナウィルスに感染した」というニュースが出ていた。重病説を書いてる媒体もあった。そして、とうとう「亡くなった」そうです。

まったく信じられない。ウッソーという感じ。

私の父も70歳で亡くなった。70歳はまだ若いよね。志村さんはまだまだ活躍が期待されていただけに、その思いは強いと思う。どこにもその思いをぶつけるところがない。悲しい。

志村さん、ご冥福をお祈りします。

牛繁@新中野

牛繁」さんに行きましょう。

雪はほぼ止んでいる。が、少しだけ降ってるか。足元の雪は溶けた。早いなぁ。雨が降ったからだね。

18時に入店。カウンターに座ります。ジンジャエールと生ビールお願いします!

キムチ。焼肉とキムチが合うよね!

牛繁サラダ(スモール)。

お肉は「特選牛3点盛り」厚切上タン塩、国産牛上カルビ、上ハラミ。「塩」でお願いします!

サンチュ。

ライス(中)。

お肉を焼いて、食べる、食べる!

お店からアイスクリームを頂きました。ありがとうございます!

この3月でお仕事終了の学生さんがいらっしゃる。大学4年生。4月からは正社員として、どこかの会社で働くそうで、店長さんは嬉しいことではあるが、寂しさがつのっているようでした。私達からもエールを送ります。良い仕事をして下さい。ガンバレ〜!

ウォーキング@中野区、渋谷区、杉並区

あいにくの雪。雨じゃなくて雪。もうすぐ3月も終わりというのにね。ガッチリ着込んで歩きます。

土砂降りの雪でiPhone出せない。覚えてきた道を行くのみ。写真も撮らない。頭に焼きつけるのじゃ。

最初は「中野通り」を南下。慣れた道。トットッと歩く。少しずつ雪が積もり始めている。転ばぬように気をつけなければ。

甲州街道にたどり付く。右折。環七通りはとばして、その先へと進む。

明治大学の手前、「甘酒屋」看板があるところで右折。この道で良いのかどうか確認したいが出来ない。進む。結果から言うと「あってた」。ホッ。

その道は「井の頭通り」。まっすぐに突き進む。雪が積もってきている。道を歩く人は少ない。ほとんどいない。それでも「0(ゼロ)」ではない。

「永福町」駅前を通り過ぎる。進む。

「西永福」駅前を通り過ぎる。進む。

「浜田山」駅近く、「ポルシェ」と「BMW」が向かい合ってるところで右折して戻る。ここが一番不安なところ。ここで良いのか? 間違えっていないか? 結果は「正解!」でした。

「高千穂大学」が見えてきた。ここにありましたか。へぇ〜。

左手に「大宮八幡宮」の大きな鳥居が見える。ヤヤヤ、ということは以前に歩いたのと同じ道。反対方向に進んでいるのだ。探すと3月22日に「千歳烏山方面」に向かって歩いている時だ。そうかぁ〜。

そのまま進むと「環七」にぶつかる。ホッ。この道で良かったんだね!

「赤」だったので、そのまま北上する。「大聖堂入口」のところの信号が青だ。途中で向こう側に渡る。その道をまっすぐ進む。考えてみると、いつも1本、向こう側を歩いていて、この道を歩くことはあまりないなぁ〜。雪は激しく降っていて、足元の雪は積もっている。なるたけ掃除された道を歩いて行く。それでも、一度、本当に転ぶかと思った地点あり。上の方に気を取られた時だ。危ない。

綺麗な道を北上して進むと「十貫坂上」の交差点に出た。あとは「鍋屋横丁通り」を進む。そして、自宅にゴール。お疲れさまでした。

おおよそ12.5km歩き、4時間ほどかかった。足元がおぼつかなくて歩くのが遅かった。無事にゴール出来て嬉しい。

トイレは2度、お借りした。一つはスーパーで、もう一つはコンビニ。ありがとうございました。

縁慈@新中野

縁慈(えんじ)」さんに行きましょう。

飲み物はジンジャエール、ダンナは生ビール。

お通しはダンナの分。どうぞ。

そして、本日は「鶏白湯鍋」、1,680円じゃ。鍋だけ頼みます。というのは1人前が2〜3人分あるらしいのです。それを全部食べるために1人前で十分かと。ジャン。

フフフ、鍋じゃぁ〜〜〜!

煮えてきましたねぇ〜。

食べた、食べた。美味しいです! そして、締めは「うどん」だ。美味しいです。満足でございます!

ウォーキング@中野区、新宿区

歩きましょう。ジョギングコースの裏道を行ってみよう。いつもの道を北上し、さらに線路の下を歩いて北上する。適当なところで右折し進みます。

明治大学付属中野中学校・高等学校」前を通ります。桜が美しい。

線路沿いに桜だぁ。

道をクネクネと曲がってみる。初めての道。右手に「宝泉寺」だ。

その隣は「萬昌院功運寺」と「まこと幼稚園」の看板。

桜、見事!

東光寺別院桜ケ池不動院」。

近くを電車が通っている。「新井薬師駅」前を通った。ン? おかしい? 予定していた地域ではないところに入り込んでいる。立て直したい。

「中野通り」は桜並木が素晴らしい! ところで、なぜここで「中野通り」か? うーん。

妙正寺川」にかかる「御霊橋」から見る桜。「目白大学」がすぐ近くだったのに寄らずに別の道に出てしまった。

必死に戻る。「正見寺」。「落合」駅に近い。ヤレヤレ。やっとわかる道に出た。

時間も時間だし、このまま戻ろう。ところが、、、いつも迷わぬところでも迷うというトホホな状態。やっとここに出ました。「中野区立谷戸小学校」の桜。美しい。

10.5kmの旅。かかった時間は2時間38分。お疲れさまでした。雨が降らずに済んで助かった。