ウォーキング@新宿区、中野区

会社帰りに遠回りして帰る。道一本違うだけなのに見える景色が違うってあるよね。今日はそんな道を歩いて「中野富士見町駅」を見る。

最初はこんな感じ。「あっ、アレじゃ」とiPhoneを出してパチリ。

ちょっと近づいてパチリ。

もう少し近づいてパチリ。

その後も1本こちら側の通りを帰る。新鮮な気持ち。

フローレット@新宿五丁目

ランチは「フローレット(Floret)」さん。

「薄切り牛バラ肉のぶっかけカレーラーメン」、飲み物付きで900円。

食後にホットコーヒーを頂く。

そういえば、今日は白いカーディガンを着ている。カレー色に染まらないように気をつけよう」と思って食べたのは最初だけで、あとはズルズル食べました。ザっと見たところはカーディガンは無事(か?)。

今、読んでいる波野好江さんの「中村勘三郎 最後の131日 哲明さんと生きて」が悲しい。コーヒーを飲みながら涙が出そうになる。勘三郎さんは57歳で逝ってしまった。若すぎるよぉ〜。

NHK朝ドラ:スカーレット

NHK朝ドラは録画して夜に見てみる。今は「スカーレット」。息子さんが病にかかりハラハラする日々。良くならないだろう。そう思うと余計に悲しい。

そのモデルは「神山清子」さんだそうです。「陶芸家でありながら、骨髄バンクに尽力した方」と読んだ。壮絶な生き方をされたと思う。そういう方は日本中に、いやいや、世界中に大勢いらっしゃるのだ。

そしてドラマに出ている貴美子の作品は神山清子さんの作品だそうです。どおりで素晴らしい〜と見てました。

実生活では苦しい事が多くても、それをそれとも見せずに素晴らしい作品を作り続けるエネルギーは凄まじい。

3月末に終了してしまう。放送回数の残りは多くはない。目が離せない。