縁慈@新中野

昼にみっちり食べたからか、あまりお腹がすいてない。けど、、、食べないと夜中にお腹はすく。行きましょう。19時ちょい過ぎ。「縁慈(えんじ)」さん。

オ、店内は満席で、カウンターだけが空いていた。そこに座る。ダンナは生ビール、私はジンジャエール。

オ、あじいちさんが入っていらした「満席」で帰られた。すみませ〜ん、私達が座っちゃったからねぇ〜。

お通し。私はアルコールじゃないので「お通しなし」なのだが、お願いして出して頂いた。美味しいです。

ガリトマト。「ガリトマトって何だろう?」と話しながら注文。なるほど!

気に入っている「ゆでたん」。美味しいです。

飲み物は炭酸水。ダンナは「銀座のすずめ」の炭酸割。

お刺身の盛合せ。マグロ、ブリ、マダイ。

締めは、鶏茶漬け。美味しいです。満腹じゃ。

Manna@新宿中村屋

新宿中村屋前(地下1階)でダンナと待ち合わせ。いたいた待っててくれた。ありがとう。

地下2階の「Manna」さんに行きましょう。

私は前回と同じメニューを注文。すぐにサラダが出ます。今日は「ポテト入り」を選択。

ダンナは「ポテトなし」を選択。ドレッシングも「別にしてください」と。

少ししてカレーがきました。中村屋純印度式カリー。スモールサイズ、サラダ・ドリンク付セット。1,780円(+消費税)。

ダンナは、野菜カリー、サラダ・ドリンク付セット、大盛り。2,180円+100円(+消費税)。

ドリンクはホットコーヒー、アメリカンにして頂きました。

美味しいね!

変わった@梅ヶ丘

日曜日の午前は走っていた。今は走れない。グッスン。どうしましょう。歩こう。目的地を決めて歩きます。あいにくの雨。100円ショップで買ったレインコートを着て、シューズカバーをつけて、行き先は昔、住んでいた梅ヶ丘のアパートじゃ。

中野通りを南下。地図を見る必要もない。ひたすら真っ直ぐ。甲州街道に出る。その一つ先を右折。「笹塚駅」の前を通り過ぎる。

適当に左折し環七にぶつかる。さらに進む。住所は「羽根木」。梅ヶ丘駅近くに「羽根木公園」があるから、これで合っているでしょう。雨が降っていてiPhoneの確認も難しい。進む。

何かの駅が見えてきた。「梅ヶ丘か?」、違った。それは「東松原駅」でした。進む。住所は羽根木から松原に変わった。進む。

小田急線が走っているのが見えてきた。近い。

しかし、、、梅ヶ丘駅が激変していてわからない。ヤヤヤ、アレだ。すげ〜。

やっと駅にたどり着いた。別物。こんなに変わっていたのか。

駅からアパートがあったであろう場所に歩いてみる。途中で銭湯があったであろう場所を探しながら。しかし、、、こう変わっていてはわからないなぁ。

アパートであったろう場所は、「ここ」か「ここ」だと思う。両者とも立派な一軒家が建っている。まったくわからない。そんなものか。

駅に向かって歩いてみる。毎日、歩いた通学路だが、こちらもまぁ、心もとない。記憶ってこんなものか、、、。

梅ヶ丘駅から電車に乗り新宿まで参ります。