あじいち@新中野

東京都の新型コロナウィルスの感染者数、昨日は47人、今日は46人だったそうな。減った。GWだからか? このまま減って欲しい。

あじいち」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

一つは得々セットにする。980円。生ビールにお通しと、

枝豆と、

もつ煮がついて980円はお得!

飲み物は、デュワーズハイボール。角ハイボールより20円高いのを飲んでみた。

ダンナは、「いいちこ」の炭酸割。

お刺身の盛合せ。

春キャベツと肉団子の炒め。

本ししゃも(2本)。

飲み物は、梅酒ロック。

締めはおにぎり。

中は鮭。美味しいです!

コセリ@新中野

午前中に走ったのだが、、、東中野駅近くの下り坂から歩いてしまう。家まで全部、歩き。トホホホホ。どうしたのだろう、、、。これじゃ、大会に出ても完走出来ないなぁ、、、。シャワーを浴びてサッパリしました。

ランチは「アジアン・エスニックレストラン&バー コセリ」さん。

生ビールお願いします!

サラダが出まして、

2種類カレーセット、950円。マトンとチキンカレーです!

ダンナは、バターチキンセット、980円。

飲み物はラッシー、ダンナはマンゴラッシー。

デザートはアイスクリーム。美味しいです!

旨めぇもん屋 きゅう@鍋横店

旨めぇもん屋 きゅう 鍋横店」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

美味しいお通し。

板わさ。

ジャコキューリ茗荷和え。

飲み物は、ダンナは中々の炭酸割。

私は赤ワイン。

焼き舞茸おろしポン酢。

締めは、おにぎり。

中は明太子。美味しいです!

新中野「AMBIENT」さん

AMBIENT hair(アンビエント ヘアー)」さん、本当は5/1(金)に予約していたのだが、明日から5/6までお休みになると連絡が入り、急遽、本日の15時半に予約変更。

東京都から営業室の営業に関して「自主的に休業して頂けないか」といったアナウンスが来たそうな。保証額は少ないながらも出るらしいが、予約済みのお客様には迷惑がかかるし、どうしようかと悩んだものの、協力することとしたそうです。

私は返答が早かったので本日やって頂けたが、間に合わない方はGW明けになったそうで、そうでしたか。ヤレヤレ。白髪頭は素敵な色に染まりました。髪は短くサッパリしました。ありがとうございます!

赤坂屋@新中野

午前中に走る。武蔵大学で折り返し。近道をしたつもりが道に迷ってばかりいるので、そのまま大きな道を行く。結果、いつもより短い時間で短い距離で終了。何と言うか、、、。

赤坂屋」さんに行きましょう。

Asahiビールお願いします。ダンナはご飯も。

私は「つけ麺(小)」、魚だし。850円。

ダンナは、いつもの「スパイシー塩ネギ」を醤油味で。美味しいです!

やよい軒@新中野

週に一度の禁酒日。今日が4度目。「やよい軒」さんに行きましょう。

私は、「ねばとろごはんととり天の定食」、890円。

ダンナは、「肉野菜炒め定食」、730円。

2日続けて、新型コロナウィルスの東京の感染者が100人を切ったのに、しかも昨日は39名と低い数値だったのに、今日は112人だったらしい。ガッカリ。

ジョギング

午後は雨が降るかもしれないと天気予報。ヨシ、午前中のうちにジョギングしましょう。今日も「武蔵大学」まで行き戻るというコース。途中で気になっていた寺前で写真を撮る。「自性院(じしょういん)」だ。

この後のコースがうまくいかない。結局、遠回りをして終了。

まとい寿司@新中野

まとい寿司」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

「ひらめえんがわ」が2つだけあるというのでお願いします! これにて売り切れじゃ。

お刺身は、とろ、こもちこぶ、甘えびでお願いします!

お寿司は、とろ。

玉子焼。

かんぱち(天然)、ひらめ(天然)。

ダンナのあなご。

飲み物は、ハイボール。ダンナは麦焼酎の炭酸割。

ダンナのあか貝。

うに、いくら。

お吸い物。

ダンナのかにみそ。

ダンナのかっぱ巻。

私の明太巻。

私の納豆巻。美味しいです!

読書:樹木希林さんからの手紙

「樹木希林さんからの手紙」、NHK「クローズアップ現代+」+「知るしん」制作班。

母からもらって読んだ本。樹木希林さんは生前、多くの手紙を書いていた。それが驚くほどに達筆で、優しい文章。短くてズバリと言ってのける潔さ。

ここで取り上げているのは病気をしてからの時代。がんの闘病の間にこんなに人に優しく出来るのだろうか。ご自分の体調管理が大変だったろうに、日本中を歩いて様々な影響を与えている。本当に凄い人だ。亡くなってから、そういうことを知る。生きていた時には知らなかったことばかり。

多くの皆様に読んでいただけたらと思う本です。元気が出る!

ドナ@中野坂上

ランチは「パスタ食べよう」とダンナを誘う。

新中野の「イル ヴェッキオ ムリーノ」さんに行くもお店が閉まってる。ハテ、お休みは明日のはずなのに、、、。残念。

ワイン&ダイニング・トレビス」さんに行くも外に出ているランチメニューには「トマトソース」のパスタ。ダンナはトマトソースは食べられない。「ハンバーグがあるよ」と言ってみるも頭の中が「パスタ」になっているから妥協出来ないらしい。

では、「イタリアンダイニングDONA 中野坂上店」さんに行ってみましょう。

生ビールお願いします!

サラダも一緒に出ました。ダンナはドレッシングなし。

私は、(定番)極旨ミートソース、Sサイズ。

ダンナは、(季節限定)三浦産 春キャベツと桜海老のアンチョビソース、Mサイズ。

食後にホットコーヒーを頂き、

デザートも。ミルクジェラート。美味しいです!

帰り道、歩いていると雨。天気予報通り。傘を持ってきたから大丈夫!