まとい寿司@新中野

まとい寿司」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

「ひらめえんがわ」が2つだけあるというのでお願いします! これにて売り切れじゃ。

お刺身は、とろ、こもちこぶ、甘えびでお願いします!

お寿司は、とろ。

玉子焼。

かんぱち(天然)、ひらめ(天然)。

ダンナのあなご。

飲み物は、ハイボール。ダンナは麦焼酎の炭酸割。

ダンナのあか貝。

うに、いくら。

お吸い物。

ダンナのかにみそ。

ダンナのかっぱ巻。

私の明太巻。

私の納豆巻。美味しいです!

読書:樹木希林さんからの手紙

「樹木希林さんからの手紙」、NHK「クローズアップ現代+」+「知るしん」制作班。

母からもらって読んだ本。樹木希林さんは生前、多くの手紙を書いていた。それが驚くほどに達筆で、優しい文章。短くてズバリと言ってのける潔さ。

ここで取り上げているのは病気をしてからの時代。がんの闘病の間にこんなに人に優しく出来るのだろうか。ご自分の体調管理が大変だったろうに、日本中を歩いて様々な影響を与えている。本当に凄い人だ。亡くなってから、そういうことを知る。生きていた時には知らなかったことばかり。

多くの皆様に読んでいただけたらと思う本です。元気が出る!

ドナ@中野坂上

ランチは「パスタ食べよう」とダンナを誘う。

新中野の「イル ヴェッキオ ムリーノ」さんに行くもお店が閉まってる。ハテ、お休みは明日のはずなのに、、、。残念。

ワイン&ダイニング・トレビス」さんに行くも外に出ているランチメニューには「トマトソース」のパスタ。ダンナはトマトソースは食べられない。「ハンバーグがあるよ」と言ってみるも頭の中が「パスタ」になっているから妥協出来ないらしい。

では、「イタリアンダイニングDONA 中野坂上店」さんに行ってみましょう。

生ビールお願いします!

サラダも一緒に出ました。ダンナはドレッシングなし。

私は、(定番)極旨ミートソース、Sサイズ。

ダンナは、(季節限定)三浦産 春キャベツと桜海老のアンチョビソース、Mサイズ。

食後にホットコーヒーを頂き、

デザートも。ミルクジェラート。美味しいです!

帰り道、歩いていると雨。天気予報通り。傘を持ってきたから大丈夫!