スパイス・ステーション@新中野

走ろうと思っていたが、あまりにも強風でくじけた。ガクッ。

夕食は一人です。先日、新年会で入って美味しかった「SPICE STATION(スパイス・ステーション)」さんに行ってみましょう。18時入店。

生ビールお願いします。19時までは290円だそうでお得です。

お通しみたいな感じ。

レディスセット。カレーは2種類を選べます。私はバターチキンカレーとキーマカレー。サラダとマライティッカとデザートがついてます。ソフトドリンクも付くのだが、そちらは「いらない」と遠慮しまして。ナンかライスを選択出来て、私はライスを。

飲み物は赤ワインを頂きます。

私以外に4組のお客様がいらして賑わってます。これは嬉しい。赤ワインをおかわりしてしまった。美味しいです!

居酒屋もんし@新中野

今日は暖かい。季節はずれの陽気。走って汗をかいた。

居酒屋もんし」さんに行きましょう〜。久しぶりです。

生ビールお願いします!

お通し。

あん肝。

お刺身の盛合せ。

きのこたっぷり肉豆腐。

セロリの浅漬け。

新ごぼうの唐揚げ。

お酒は三重県の「純米 田光(たびか)」。五尺。

初めて飲みます。旨い!

ダンナは麦焼酎「山猿(やまざる)」の炭酸割。写真撮り忘れ。

締めは手打ちそば。美味しいです!

ヴァン町バール@半蔵門

半蔵門駅近くにある「ヴァン町バール」さん。

オ、ここじゃ。初めて参りました。

あっ、禁煙ですね。これは嬉しい。

ダンナは「少し遅れる」と連絡が入る。では、飲んでましょう。私は最初はビールを頂きます。「幕張ブロンドエール」。

赤ワインは「Crozes Hermitage Rouge」のボトル。

ダンナが到着する前に歌舞伎談義。楽しい〜。様々な舞台を観てますねぇ〜。凄いわぁ。私はまだ観てない福助さんの復帰舞台も昨年と今年も観ているそうです。昨年は「あらら、大丈夫か?」と思ったが、今年はだいぶ違っていたそうな。私と同じ病気です。私は幸運にもこうして走っていられるけれど福助さんは後遺症が残っているから大変です。歌右衛門の襲名もありますもんね。

ダンナが到着。ビールは「東京ホワイト」。乾杯!

お料理も頼みましょう。椎茸の肉詰めフライ・デミグラスソース。

モッツァレラを鶏肉とあみ油で包んだローストクリーミーマッシュポテト添え。

ワイン、もう1本いきましょうか。すみません、「赤」でお願いします。「Domaine Faiveley Mercurey Rouge」。

岩手豚5種類のソーセージ。美味しいです!

「速く走るには・・・」これは永遠の課題。たくさんアドバイスを頂きました。あとは実践ですね。了解です。楽しい会をありがとうございます!

半蔵門駅がすぐ近く。永田町で乗り換えて、赤坂見附駅に歩き、そこから丸ノ内線で帰ります。

気仙沼市役所が、、、

気仙沼市役所の「新市庁舎建て替え地、旧病院跡地に決定」を見た。客観的に見るとこの案は妥当と思う。しかしながら、私が生まれ育つ間、気仙沼市役所は八日町にあった。バス停も「市役所前」だ。通学に使ったバス停だ。その市役所が移転するというのは寂しいし悲しい。

市役所跡地はどのようになるのだろうか。喜ぶ人と悲しむ人と立場によって色々だろうと思う。静かに見守りたい。

李苑@新宿五丁目

ランチは久しぶりに「焼肉酒家 李苑(りえん)」さん。

久しぶりに入るとメニューが変わっていて、前に大好きだった「ダッカルビ丼」はなくなっていた。「カルビ丼(タレ)」750円を注文。すぐにサラダが出て、キムチはテーブルにある壺に入っているのを好きなだけ頂けます。

そして、カルビ丼。

スープがついてます。

食後に+200円でホットコーヒーを頂きました。美味しいです!