第18回 新宿シティハーフマラソン(10km)

第18回 新宿シティハーフマラソン」です!

9時30分発の電車に乗って出発する計画。その5分前には新中野を出ました。中野坂上で乗り換えて「国立競技場」駅で下車。すいているうちに駅のトイレを借りる。準備OK。

「A3」出口から外に出る。ハーフの人達が走っているのを見ながら移動。

「嘉納治五郎」の像があるんですね。前からあったのかどうか? 記念写真をパチリ。

荷物預けの場所はてっきり國学院高校かと思ったら違ってた。一昨年はそうだったんだけど。國學院高校は「英検会場」と書かれていた。荷物預けは「明治神宮野球場」だった。

頂いたビニールに荷物を入れて、ナンバーを書いた紙を一緒に入れて、下一桁の番号に荷物を置きます。準備OK。

そして所定の位置に移動。今年は「G」。前回は最後の「H」だったっけ。今年はその一つ前。ダンナも同じ位置。まだ40分ほどあります。並んで待つ。

ゼッケン番号は「10534」。ゼッケンにチップがついてます。足にはつけてない。

本日、ここに立てたことに感謝します。どんな旅になるでしょうか。

11時10分スタート。その5分前を過ぎて列は動き出した。歩いて前に詰める。スタートの1分前にiPhoneアプリは「スタート」してポーチにしまう。ジョギングが始まった。ジョギングで詰めてる途中でスタートのバン。

最初は混み合ってます。曲がり角は立ち止まって待つほど。10kmの部は同じところを3周してゴール。慶應義塾大学病院のそばも3度通る。ここに入院していた時の記憶がない。手前の正面玄関がある建物は取り壊しになるのだろうか。網がかかっていた。奥に立派な建物が出来たもんね。なんて事を考えながら走る。

iPhoneアプリがタイムを読み上げる。1キロ7分以上かかってはゴール出来ない。給水があると7分以上かかってしまう。なんとか6分代をキープしたいのだが。給水は2度頂いた。それと上り坂はタイムが落ちる。下り坂は思うほどにはタイムは上がらない。

2周目で「オヤマさん」と声がかかる。見るとイシイ会長、サイトーさん、ヒロキ君だ。ありがとうございます!元気出るわ〜。

ダンナは後ろだろうと思うが全然見えない。どこだろう?

そして最後の周。3周目だ。だんだん疲れが出て思うように速く走れない。ヒーヒーハーハー。オオオ、ツチダさんだ。応援ありがとうございます!ハイタッチ。元気出る〜。

走る。ふいに「あと30秒」と声がかかる。そこが関門だった。ここかー。どうにか越えました。やっとの思いだ。あとはゴールを目指すのみ。大勢の人が走っている。ともにゴールしたい。

ヒーヒーハーハー走る。最後の最後は「明治神宮野球場」に入り、ゴールのアーケードの下を通る。ダンナが待っていてくれた。写真もありがとう〜!

ダンナは私より10分近く先にゴールしてました。速いのぉー。

ゴール出来て嬉しいです!

iPhoneアプリの計測は、
1km:7:39
2km:6:55
3km:6:13
4km:7:09
5km:6:50
6km:6:33
7km:6:41
8km:6:58
9km:7:05
10km:6:21
last:0:11
———
1:08:35

正式タイムは、1:08:30
ネットタイムは、1:07:26

制限時間まで、あと僅かしかない。危なかったなぁ〜。

参加賞を頂き(これ、バッグです)、

水を頂き、

更衣室(テント)で着替え。もう一度、記念の写真をパチリ。

打ち上げは、信濃町駅近くの「魚民」さん。初めて入ります。入り口がわからなくて1周してしまった。次は大丈夫だ。おもしろメガネをかけてパチリ。

高遠の皆様からおみやげに美味しい蜂蜜を頂きました。ありがとうございます!

15時を過ぎました。高遠の皆様が帰るバスをお見送り。寂しい瞬間です。お気をつけて〜!

私達は歩いて「福臨門」さん。

もうビールは飲めないわぁ。ハイボールお願いします!

食べました、飲みました。笑ったねぇ〜。私どもは「北参道」駅から帰ります。皆さんはカラオケにも行かれたようで元気だなぁ〜。お疲れさまでした。