明洞 食道楽@大久保

関東IT健保組合と新宿年金事務所さんの帰り道、「明洞 食道楽」さんに行きましょう〜。

2度目です。次は「明洞カルグクス」を食べよう〜と思っていたのです。799円。

キムチがついてます。

麺がモチっとした感じで美味しいです!

前回もたしかそうだが、今日もお客は私一人。いっぱい入って欲しいですねぇ〜。

皇居ラン(10km)

Facebookのラン仲間と「皇居を走ろう」の日。16時に会社を出て歩く。国立劇場前の信号を向こうに渡る。

「アシックスラン東京丸の内」に荷物を預け、前回とほぼ同じ17時49分スタート。少しでも速く走りたい。しかしながら、いつものことだが、次々と抜かれ、こんなにアタシャ遅いのかぁ〜。

1周を終えたところで給水。そしてまた走る。

距離は、iPhoneアプリによると、11.26km。時間は、1:27:28。信号が2つ。往復で4つある。信号待ちも長い。それにしても遅い。

急いでシャワーを浴びて髪を乾かす。今日、ご一緒するご婦人から声をかけられた。よくわかりましたねぇ〜、凄いなぁ〜。先月に一度、会っただけなのに、凄いねぇ〜。

女子更衣室を出ると、ダンナとオオノさんと、先ほどの女性が待っていてくれた。ありがとうございます。急いでお店「屋台屋 博多劇場 丸の内店」さんに行く。20時5分に到着。前回と同じようなものだ。なんとか、あと5分を縮めたい。

生ビールお願いします!

餃子、キャベツ。

飲み物はハイボール。

写真を撮りきれなかった。焼き鳥も食べたし、鍋は雑炊セットも食べた。飲んで、食べて、語って、楽しい時間です!

孝@鍋屋横丁

8kmちょい走った。速く走ろうと思い、腕を振り、足をあげようとするも、なかなか思うようにはいかない。けれど続けるのだ。

20時に「孝(タカ)」さんに予約。わっ、満席じゃ。私達はカウンターへ。

生ビールお願いします!

お刺身の盛合せ。

ほうれん草のゴマ和え。

沖縄もずく。

北海道 真たら 白子ポン酢。

黒霧島の炭酸割。

締めは、焼きうどん。

本当は明太子おにぎりを頼んだのだが、ご飯が少ししかないということで焼きうどんにした。すると小さなおにぎりをにぎってくださった。ありがとうございます。明太子がたくさん入っていて美味しいです!

coto cafe@新宿三丁目

今日は人が少ないので、ランチは「早めに」と言われて、それでは近くのお店に入りましょう。「coto cafe」さんだ。12時10分頃にお店に入ると、オ、ほぼ満席。こんなに大勢の人を見るのは初めて。

「アボカドとサーモンのチリマヨ丼」、1,030円を頼みました。これを食べるのは初めて。

食後にはコーヒーを頂いて、ゆっくりしました。

店内のお客様は13時少し前にサーっと帰られて、店内は空いていました。そうか、こういう時間帯にいつもは来ていたんだなぁ〜。

旨めぇもん屋 きゅう@鍋横店

走りました。少し早めを意識して走る。やっと、、、キロ8分を切った。トホホ、かなり遅い。

旨めぇもん屋 きゅう 鍋横店」さんに行きましょう〜。

生ビールお願いします!

美味しいお通し。

メニューにないがお勧め料理、合鴨と椎茸とネギと大根。美味しい!

菜の花とシラスのお浸し。オ、ウニも!

お刺身の盛合せ。

いつもの黒霧島を頼もうとしたら、お店からのお勧め、芋焼酎「瀬戸の大地」。

炭酸割。美味しいです!

お店からのお勧め、豆腐のような、上には、おかかとネギ。ポン酢と塩が出まして、私はポン酢で食べました。美味しいです!

締めは、豚キムチ鍋焼きうどん。

美味しいです!

寿し常@中野

いろいろあってお昼を食べなかった。夜は早めに「寿し常」さんに行きましょう。17時前に出発。中野駅まで15分から20分歩いて、17時10分にはお店に到着。

店内は空いてました。いつものカウンター席に着席。

生ビールお願いします。

お通し。

「冬・仲良しセット」を頼みます。2人前で3,980円(+消費税)。天ぷら3種盛。

茶碗蒸し。

握り7種14貫 巻物1本。

黒霧島の炭酸割。

お椀。

デザートは、アイス大福とフルーツ。美味しいです!

今日はカラオケはやめて帰ります。録画していたドラマを見てゆっくりしました。

義父と義母のお墓参り@取手メモリアルパーク

市川海老蔵が来年(2020年)に「十三代目市川團十郎白猿」を襲名すると発表があった。

團十郎の後ろに「白猿(はくえん)」という文字。こう話している。「私も父や祖父にまだまだ足もとにも及ばぬ、これからもっと精進していこうという気持ちも含め、白猿を俳名として名のることにしました」。息子の勸玄君は「八代目市川新之助」を襲名。5月から7月は歌舞伎座で襲名披露が予定されるそうで、今から言うのもアレですが、見に参ります!

そんなテレビ番組を見ながら朝食を頂きまして、義姉さんのお料理は本当に美味しいです。素晴らしい〜。

そして義兄の車に乗せて頂き、義姉とダンナと4人で「取手メモリアルパーク」の熊田家のお墓に参りました。年に一度のお墓参り。ご無沙汰して申し訳ありません。

義姉宅へ@取手市

ダンナの姉宅に参りました。いつも年末に伺っていたが、今年の12月はあれこれと忙しく、1月にして頂いたという次第でして。取手駅まで車で迎えに来ていただいてありがとうございます。

義姉さんのお料理はとても美味しい。ビールを飲んで、お料理を食べて、そして持参した知多でハイボールを作って、おしゃべりして、あっという間に夜はふけてゆきます。

お土産に持参した気仙沼のいくら。

博多らーめん 一心堂@新中野

午前中に15km走った。それだけでヘトヘト。100kmは何倍もあるのに、、、。

日曜日は「博多らーめん 一心堂 新中野店」さん。

生ビール。

私は、豚骨黒ラーメン、580円。

麺は細麺。この細麺が好き。

ダンナは、「黒ラーメン、野菜たっぷり」、680円。

麺は太麺にしてもらっている。太麺の方が好きだって。へぇ〜。

あじいち@新中野

中野駅まで歩こうと思っていたのだが、、、雨。元気なし。「あじいち」さんに行きましょう。18時30分過ぎた。入れるかしらん? オ、ちょうど窓側の二人席が空いている。

生ビールお願いします。

お通し。

金ピラごぼう。

ふぐ皮おろしポン酢。

お刺身の盛合せ。あっ、今月から1,200円になっていたのか。

魚のあらと大根煮。

日本酒を頂きましょう。

超辛口 麒麟山(きりんざん)

ダンナは締めのおにぎり。

ちょっとだけ何か食べたい。エイヒレ。美味しいです!