大晦日2018

東京駅に母を迎えに行く。ダンナは夕方まで大事をとって寝ていることにした。

少し早めに東京駅に向かう。ところが、、、母は「去年と同じ新幹線だから」と言っていたのに、実際にはもっと早い便に乗ってきていた。大混みの東京駅で母を探す。こちらから電話すると出ない。あちらから電話が来ても、まわりの音のかき消されて、よく聞こえない。どうしよう、、、と思ったあたりに見つけた。もっとシッカリと時間を確認すべきであった。これから年々、こういう事が増えて行くのだなぁ〜。(後日確認:母は正確に出発時間を連絡してくれていて、私はそれをメモしていたのだ。しかしながら「去年と同じ」という言葉の方を優先してしまった。母も娘も年をとりました)

本日の宿「三井ガーデンホテル京橋」さんに荷物を預ける。出発!

向かうは弟が経営している「おやま調整院」。

オ、綺麗なお花。患者さんから頂いたそうで、ありがとうございます。美しい。

母とともに診て頂いて、そっか、やっぱり全身がバキバキになってましたか。弟の嫁と娘2人が到着。一日早いけどお年玉を渡す。大学合格のお祝いも。今日は来れなかった息子には成人祝いも。みんな立派になりましたなぁ〜。

そして向かうは、昨年と同じ「錦織(にしこおり)」さん。今日は待たずに座れました。

私は、とろろ蕎麦。

母は、とろろせいろ。

弟と娘は、大海老天丼セット。美味しいです!

その後に喫茶店に入ろうとするも、禁煙店は満席。分煙店はちょっとした煙があるのでパス。何軒も見てまわったが席がない。残念。母と私はこれにて失礼します。

日比谷線に乗り銀座に向かう。そうだ「日本橋に行ってみる?」と聞くと「うん」とな。日本橋で降りる。私も不慣れ。すると地下から直接、「日本橋高島屋」に通じているのか。入る。

デパートの中に緑が美しい。凄いねぇ〜。

店内をグルグル歩いて疲れました。座りましょう〜。お茶。3階のパスカルカフェさん。ゆったりしました。

お土産も買いましょう。1階の「豊島屋」さんで「鳩サブレー」を買いまして、ん、まだ少し時間がある。「神楽坂に行ってみる?」、あまり乗り気でもない母を連れて「神楽坂」へ。神楽坂駅から坂道を降りて飯田橋駅まで。歩いたねぇ〜。

飯田橋からJRに乗って東京へ。丸ビルに入り、6階の「御影蔵(みかげくら)」さん。ダンナも2分後くらいに到着。

料理は予約しています。

【食前酒】 菊正宗 熟成梅酒

生ビールを頂きまして、母は暖かい烏龍茶。

【先付】 百合根胡麻豆腐 雲丹 山葵 美味出汁

【前菜】 子持ち昆布浸し 糸賀喜 奈良漬けリコッタチーズ 河豚煮凍り 姫さざえ 二十日大根 胡桃松風

 
【お椀】 清まし仕立て 蟹真丈 紅白大根 菜花 柚子

蓋を開けると、わぁ〜!

【お造り】 鮮魚五種盛り合せ 妻一式 山葵

【焼物】 山形牛サーロインステーキ 焼野菜 山葵 醤油

【煮物】 海老芋オランダ煮 五目あんかけ 芽葱

蓋を開けると、わぁ〜! 美味しいです!

【揚物】 公魚・エリンギ天婦羅 藻塩 青唐 酢橋

        
【酢の物】 ブリ千枚博多 酢味噌 とびっ子 セルフィーユ

        
【食事】 零余子炊き込み御飯 粕汁 香の物

蓋を開けると、わぁ〜!

【デザート】 苺 メロン ほうじ茶ケーキ ホイップ ミント

お茶を頂きまして、

美味しかったね!

幸せでございます。

今年もまたタクシーに乗って宿に帰ります。今年も終わりますねぇ〜。

「日本レコード大賞」見る2018

家で、ちょこっとした片付けをしながら、テレビをながら見。レコード大賞。17時半からやってて、へぇ〜23時まで。凄い長時間番組になっていたのですね。ここんとこ、見てなかったなぁ〜。

私は「DA PUMP」の「U.S.A.」を応援していたが、というか「絶対にこれしかないでしょ」ぐらいに思っていたが、結果は違った。残念。大賞は乃木坂46の「シンクロニシティ」。

赤坂屋@新中野

午前中に大掃除。3〜4時間かけて台所の換気扇を中心にセッセと磨きます。ダンナは風邪で本日もダウン。

サ、「赤坂屋」さんに行きましょう〜。通常なら日曜日はお休みだが「今日は年内最後の営業」と聞いていました。

背油とんこつ「特醤油ラーメン」800円。少なめにお願いしました。美味しいです!

ダンナは、「スパイシー塩ネギ」を醤油味にして頂いて、こんぶのトッピング。950円+100円。

マラソン完走クラブ(122回目):最長6時間忘年会ラン

マラソン完走クラブの練習会です! 8時集合。駒沢公園。

6時間走り続ける。果たして出来るか? チームは二つ。5分50秒と7分。私は7分に入った。7分チームは公園のランニングコース2.1kmをグルグル回る。しかし、、、私はすでに1周目からついて行けない。遅れる。トホホ。2周ごとに給水をとる。給水で追いつき、グループでスタートする。また遅れる。給水で追いつく。

5,6,7,8周目は、なんとか付いて行った。あとはダメダメ。とうとう最後の方は給水でも追いつけない。キロ7分でも走れないのか、、、。トホホホホ。

今日の給食は素晴らしすぎる。最初、スタート前にすでに麺が出た。私はそれはパスをしたが、その後は食べた、食べた。フルーツも美味しい。イチゴもある。そして、おでんが美味しい。走ってるのか、食べているのか。

最後の数周は全くの一人旅になってしまった。それでも20周を走り42km。おおよそ5時間50分。キロ7分チームは、もう1周しているので、44.1kmだったんですね。凄いです。

最後のエイドはお汁粉。美味しいです〜。ありがとうございました。年内のランはこれにて終了。来年は、もう少し速く走れるようになりたい。頑張ります!

駒沢大学駅から家まで歩くと2時間もかかる。今日はそんなには歩けないなぁ〜。そうだ、渋谷駅まで歩いて、そこから電車で帰ろう。道一本だから迷うこともないだろう。テクテクテクテク。しかし、、、遠かった。結果、1時間30分ほどもかかってしまい、疲労困憊。その後の電車では思わず座って帰りました。

会社の納会2018

今年最後の出社日。納会です。

業務は午前中にて終了。会社の皆さんが買い出しをしれくてれて、そして料理。美味しいです!

今年もありがとうございました。来年も宜しくお願いします!

一足先に会社を出ました。2018年がもうすぐ終わる。早いなぁ〜。

まとい寿司@新中野

転んで強打したところが痛い。走るのはやめておきましょう。そして、サッ!「まとい寿司」さんに行きましょう〜。ダンナが電話予約するも「名前が知られてなかった」そうで、アハハ〜。

オ、店内は混んでますねぇ〜。まだ18時5分くらいですよぉ〜。

生ビールお願いします!

お刺身、盛合せ。とろ、かんぱち、つぶ貝。

とろ。

づけまぐろ。

日本酒を頂きましょう。

初めて食べる、あんきものお寿司。美味しいです!

ダンナの、こもちこぶ、数の子。

ダンナの、つぶ貝、ほっき貝。

玉子焼。

ダンナの、えび。

うに。

いくら。

かにみそ。

飲み物は、ハイボールを2人で一つ。

私の、納豆巻。

ダンナの、かっぱ巻。

ダンナの、山ごぼう巻。

私の、明太巻。満腹です。美味しいです!

来年もどうぞ宜しくお願いします!