富山マラソン2016(フル)

ホテルルートイン富山インター」の朝食は、通常は6時半からですが、今日はランナーが多いこともあってか6時開始となっていました。これはありがたい。助かります!

1階の食堂に行くと大勢のランナー。皆さん、早いですねぇ〜。シッカリ食べます。
2016_1030_01

そして、6:45にバスは出発です。
しかし、遅れている人がいるようで、結果的には6:58くらいにスタートしたようです。バスは順調に進み会場へ到着。荷物預けは8:10で受付終了。それからトイレに入って、それでもまだ7:58くらいか。そしてスタート位置に進みます。

ダンナと私は「C」ブロックからスタート。
ゼッケン番号は「C15209」。
2016_1030_02

昨日いただいた参加賞のTシャツを着て出場です!
2016_1030_03

AからFまであるようです。Cはだいたい真ん中あたりです。この大会の制限時間は7時間。途中にいくつかの関門があります。今日の目標は、なんとか5時間以内にゴールしたいという弱気な設定。ダンナは4時間10分くらいを目指すとか。頑張ろう〜!

準備運動やアップジョグが出来るグラウンドがありました。これは嬉しいですね。軽く、少しだけ走りました。・・・ん?ダンナが行方不明に。まぁ、とにかくスタートに向かいますか。と歩いていたら、ダンナを発見!「ながし」をして来たとな。もう一つ別の敷地があったそうです。声をかけてくだされと申しながら、一緒に移動。オオオ、すでにCにも人が並んでいます。どれ、私どもも。

本日、ここに立てたことに感謝します!
2016_1030_18

ゲストの金哲彦さんが誘導してくださり、みんなでストレッチです。狭いから大きくは出来ないけれど、それでも首グリグリや膝グリグリ。うん、これはやって良かった!

スタートまでは昨日買った白のウィンドブレーカーを着ていたが、スタート数分前にそれを脱いで腰に巻きつけました。スタート位置までは歩きでスタート。そしてジョッグに変わった頃にスタートラインを踏みます。時計のボタンも押しました。
2016_1030_19

それほど広くない道いっぱいランナーが走ります。沿道には応援の方々がいっぱいいます。「行ってきま〜す!」。

昨日の下見通りのコース。それほど道幅は広くないけれど、皆さんと一緒にジョギングしている感じ。押し合うこともなく、順調に流れています。スタートの時には隣にいたダンナとはすぐに離れ離れ。マイペースで参ります!

それにしても、良い天気!
風ない。助かります。

エイドも適切にあり、スポーツドリンクと水があります。毎回、スポーツドリンクを頂きました。

そして、18kmあたりのエイドでは、待ってました!「天むす」じゃ。美味しい!「白エビせんべい」も美味しい!トマトも食べ、満足です!
2016_1030_20

そして、「新湊大橋」じゃ。
2016_1030_21

ダンナはスタッフさんに写真を撮ってもらったそうで、やっぱ観光ランだわ(^ー^)。
2016_1030_22

昨日、新湊大橋を見ていたのは正解。ここを走って通るとなると、やっぱり大きいねぇ〜。・・・とそのすぐ手前に有森裕子さんだぁ〜。マイクを持って話しています。そしてハイタッチも。ある角を曲がったところに、いきなり立っていて、私は準備が出来ずにハイタッチなし。残念。でも、マイクから流れる声は大橋の上まで聞こえました。「オラオラ、頑張れよぉー」みたいな感じ。「まだまだ行けるゾォー」とな。ハイ!頑張ります!
2016_1030_23

大橋に上がる道は、なだらかな上り坂。だんだん歩く人も増えて来た。私は歩かない。走り続けるのじゃ。そして、その後にはゆるやかな下り坂。気持ちいいですねぇ〜。ここを自分の足で通ることが出来るのは本当に嬉しい。
2016_1030_24

そして、「田畑の中の道」を通るという場所に来ました。昨日の下見をしていたので、ハイハイ、という感じ。昨日の印象と違うのは、ここにも応援の方がたくさんいらして、声をかけてくださるということ。これは励みになります。ありがとうございます!

そして、28kmのエイドではます寿司じゃ!美味しいです!ありがとうございます!元気が出ます。
2016_1030_25

34kmを過ぎて、もうすぐ35kmというあたりから、市街地に入りました。あと少しじゃぁ〜。角を何度か曲がり、そうして、富山駅が見えた。あと少し!駅を南から北に抜けて、「富岩運河環水公園」をグルリとまわって、そして、ゴーーール!やったぁ〜。

ちょっと前から時計の調子が悪くて、ストップを押そうとしたら、あらら、電池切れのようでした。そうだったか。

いただいた記録証を見るとこの通り。
記録は、4:34:47。
ネットタイムは、4:32:46でした。
2016_1030_04

こちらはネットにあった参考記録。
2016_1030_05

スタートまで:2:01
5km:32:27
10km:31:24
15km:31:41
20km:33:44
25km:32:20
30km:32:12
35km:32:14
40km:32:29
ラスト:14:15
———————————–
合計:4:34:47

ゴールすると完走タオルをかけてくださり、
2016_1030_06

そして、完走メダルじゃ!
2016_1030_07

女子更衣室は広々していて助かります。ダンナのiPhoneにメッセージを入れるも、返信がない。アレレ?どうしたんだろう?心配になりながらも上着を着たり、帰りの準備をして、ちょっと椅子にも座って休んだのは助かります。そして更衣室の外へ移動。メッセージに「電話ください」と入れてみた。すると電話が鳴った。「どこ?」と聞くと、いまゴールしたところとな。へ?荷物をとってからまた連絡するとな。はーい。

私の方が速かったのは驚いた。ダンナは途中で写真を撮ったりしていたから調子がくずれちゃったのかな。出口で待ってました。そしてボロボロになりながら到着したダンナを待って、それから本日の宿へ歩いて移動です。ダンナはボロボロです。4時間50分くらいかかったようで、これは誤算。でもまぁ、ゴール出来たから良しとしましょう!お疲れさまでした!