第45回 タートルマラソン(ハーフ)

第45回記念 タートルマラソン全国大会 兼 第19回バリアフリータートルマラソン大会」ハーフの部に出場しました。

初めてハーフを走ったのがこの大会、その時は完走はしたものの、歩いた歩いた。

15kmぐらいから、ず〜っと歩いて、最後の1kmぐらいだけ走って、2:53:05(ネット2:51:01)もかかってしまった。ダンナの初ハーフもここです。ダンナは2時間20分くらいでゴールしたのは立派。

ゼッケンもチップも家に届いてあります。それを付けているから、あとはトイレに行って、荷物を預けて、並ぶだけ。

北千住駅に着いたのは8時50分ころ。
人の列に着いて歩いて行くと会場に到着。カタログに徒歩10分と書いてあります。おおよそ、そのくらいだったろうと思います。
2016_1016_03

天気は晴れ。
風もない。

ゼッケン番号は「C10562」
2016_1016_01

こちらがチップ。シューズに付けるもの。
2016_1016_02

ハーフの部には、7700人以上がエントリーしているそうです。
他の種目と合わせると1万人以上。これは凄い規模ですなぁ〜。スタッフの皆様、ありがとうございます。

トイレは男性用と女性用が別になっていました。これは嬉しい。早めに済ませて今日は余裕です!

スタートの列は、Aから始まってグループ分けがされています。私はCの2つ目のグループ。ダンナもCだけれど、前のグループです。

本日、ここに立てたことに感謝します。
楽しく走りたい!

数分前になって、グループ分けしているプラカードの方が抜けました。そして、少しずつ前に歩いて移動します。どうやら、先頭はスタートした模様。

そして、私達のスタートはおおよそ4分後だったようです。
それほど広くない道を大きなジョギングの列のように静かに進んで行きます。

私は最初はキロ7分だったようです。なんだか、全然、スピードが出ない。病気をしたからなのか、年を取ったからなのか、単に練習不足か。

給水ポイントは、2.5kmぐらいに1箇所ずつあります。
大会本部からは、水分を取ってくださいとアナウンスがありました。熱中症が出ると大変ですもんね。私は毎回いただきました。

スポーツドリンクを置いてるところと、水だけのところがあります。
スポートドリンクがあれば、そちらを頂くことにして進みます。

あぁ、、、それにしてもスピードが出ない。こんなものなのか、、、。
やっと折り返し。

折り返してくる人の中にダンナがいないかなぁ〜と思って見ていたけれど、ついに見つけられず。人が多いんですね〜。

そして、表示は「あと5km」のところからは、今の距離表示と残り表示が出ました。これは嬉しい。

歩く人が増えてきて、その方達を抜いて走るも、それでも遅い。いつの間にこんなに遅くなったのかなぁ〜。

それでも「あと1km」が見えると嬉しい。あと少し、あと少し。沿道からは「あと500mだよー」という声も聞こえます。そしてゴールのアーチが見えて来た。スピードを上げたいがあがらぬままゴーーール。

このアーチです。こちらがスタートであり、ゴールでもあるアーチ。
2016_1016_04

その後に完走証を頂くための長い列。30〜40分くらい並んだのではないだろうか。
完走証はこちら。
記録は、2:22:35
ネットタイム:2:18:36
2016_1016_05

手元の時計では、この通り(スタート位置から計測)。
5km:33:43
10km:32:55
15km:32:23
20km:32:35
ラスト:7:01
(距離は21.15km走ったことになっている)
———————————–
合計:2:18:40(スタートからのネットタイムです)

そして、荷物を受け取って着替え。

参加賞も頂きました。
2016_1016_06

参加賞はタオル。
2016_1016_07

北千住駅まで歩き、丸井に入り9階へ。
どのお店の前にも待ち行列。椅子があるので助かります。

私達は「グッディオリエンタル 北千住マルイ店」さんでランチです。

私はグリーンカレー。
2016_1016_08

ダンナは2時間3分くらいでゴールだそうで、良かったね!乾杯ビールが美味しいです。
2016_1016_09

この後の電車は熟睡でした。お疲れさまでした。