旭鮨総本店@下高井戸

世田谷線の下高井戸で降りました。
駅から大きな看板が見えます「旭鮨総本店」さん。

気仙沼あさひ鮨の社長さんがこちらで修行をしたのだそうです。そうだったのですか!
ちょっと寄っていきますか。
2016_1006_02

オ、ほやの塩辛があります!
2016_1006_03

卵焼きも美味しい。
2016_1006_04

ジャーン、お刺身。
2016_1006_05

私は、すみませ〜ん、松茸の土瓶蒸し。美味しすぎる。
2016_1006_06

ビールから日本酒にかわり、そして最後はお寿司を頂いたのに、写真撮るのも忘れて食べました。

初めて故人に会った日のことを覚えています。雪っこさんの店内、私達はテーブル席につくと、カウンターにいらしたのが故人でした。「なんだっけ、こっつぁ、こー」みたいな感じで同じテーブルについて、飲んで、食べて。それから一緒でしたね。

故人と私は帰りの電車が同じで、毎月の定例会のあとは総武線を飯田橋から新宿駅まで乗って、新宿駅で別れて、そんな日々でした。電車の中でもワーワーと気仙沼話をしましたっけ。

積もる話はアチコチに飛びながらも、故人を偲びつつ、飲みました、食べました。

京王線に乗り、皆さんは笹塚で乗り換え、私はそのまま新宿駅へ。一人電車に残ると寂しいものですね。