初めての胃カメラ

健康診断で「ピロリ菌」が陽性と出てしまった。
なんでも50歳以上の8割が感染しているとか。

昔の何か?に問題があったのでしょう。
若い人はほとんど感染してないらしい。

これを除去するだけで、胃潰瘍や胃がんのリスクを大幅に下げるというので、昨年の2月から保険が適用されるようになり、それで健康診断の項目に追加されたようだ。

それで、ちっとも胃が痛いわけでもないのに、胃カメラを飲むことになってしまった。
少し前に会社の胃カメラ経験者から「辛い」話をさんざん聞かされていたワタクシは戦々恐々ですよ。

たまたま私が伺った先生は内視鏡検査が辛くないようにと工夫されている先生だったおかげで、実は思ったよりも楽に検査を受けることが出来ました。

優しい看護師さんが呼吸を「鼻から息をすって、口からはいて〜」を一緒にやってくださったおかげでリラックス出来たようです。もちろん、体内に管が入ってるわけだから、大きな異物感はありますけどね。

ということで、明日からピロリ菌退治のお薬を1週間ほど飲みます。