マカオ(3日目):強風そしてランチ

マカオに来ております。
今日はマカオタワーに登ってみようと思っております。

宿泊したホテルから歩いてもたいした距離ではなさそうなので、歩いて行きましょうか。

まずはホテル ウィンに行きまして、するとロビーでは、このようなショーが!

そして、天井がバックリ開いて、

度肝を抜かれました。

さらに歩いてMGMホテルまで行き、写真撮影なんかしていますと、これは強風。
台風ですな。

マジでとばされそうな風が吹いています。
そこで、バスを利用してみることにしました。

マカオ半島の中だったら、どこまで乗っても3.2ドルのようです。
ただし、お釣りは返らないので、小銭を用意するか、カードを利用するようです。

ちょうど、小銭がジャラジャラあります。
フェリー乗り場のバス停で待ちます。

一つの場所に、いくつもの番号のバスが停まるので、シッカリと「どこ行き?」か見ている必要があります。マカオタワー行きは「32番」のバスを利用します。

バスはすいていて、マカオタワーに行く時には、我々2人だけになっていました。
ちょっと心配。
これでいいのかしらん?

という心配をよそに、無事にマカオタワーに到着。
他にも観光客らしき人の姿がたくさんあってホッとしたのも束の間。

なんと、、、「台風のために閉鎖」しているそうです。
ガックシ。
せっかく来ましたのにね。
しょうがないので、再びバスに乗ってホテルまで帰ることに。

そうこうしている間に、ランチタイムです。
今日は、隣のホテル「グラン・リスボア」にある高級中華料理店「8(エイト)」に行ってみようと思います。

もう、この辺は慣れてきました。
ホテルに入ってからも、スムーズにお店の前に到着すると、「男性は短パンでは入れません」とな。
あらららら。
女性はかまわないそうです。

すぐ隣のホテルに泊まっているのですから、行って着替えることにしました。
ちなみに、カジノは帽子着用では入れませんが、短パンはOKでした。

ズボンに履き替えてまで参りました料理は本当に美味しい。
器がもう違いますよね。
「高級」というだけあって、「見た目」もすばらしい。

こちらでも、お箸が2つずつ用意されています。
どう使い分けするのでしょうね?

ポットを置くための台といいますか、そちらは暖めてくれる台です。
これで、いつでも暖かいお茶が飲める!

飲茶の前に前菜が出ました。

そして、点心。

高級店らしい優しいお味です。

美味しうございます。

見た目も美しい。

このデザート!美味しい!

それでもランチタイムなので、価格はそれほど高い印象はないです。
夜は高いんでしょうね。ランチの飲茶、お勧めです!