Web制作を効率化して、クリエイティブに専念しよう~WordPress編~

Web制作を効率化して、クリエイティブに専念しよう~WordPress編~」に参加しました。

場所は、麹町にある「KDDI ウェブコミュニケーションズ」さんの会議室
時間は、16:00〜18:00

セッション1:WordPressを使ったWeb制作効率化のためのTips&Tools
講師は、「よつばデザイン」の後藤賢司さん。
後藤さんは、東京と大分を拠点にして、デザイン業を営んでいるそうです。

「効率化」・・・ついつい、ついつい、慣れた手法でやってしまいますよね。
何かを変革するには、エネルギーと時間が必要。

わかっちゃいるけど、前のマンマが多いと思う中、あちこちに効率化を考えて仕事を進めている人の話を聞くと、頭の中が整理されたり、触発されたりして、良かったです。

セッション2:WordPressでのSmartRelease活用法
講師は、KDDIウェブコミュニケーションズの阿部正幸さん。

SmartRelease」を使ったサーバサイドの効率化を聞きました。
テストサーバと本番サーバでは、PHPやmySQLや、その他もろもろのバージョンが異なっていたり、様々な理由でスンナリいかない経験は誰でもしていると思います。それを回避するためにというサービス。なかなかおもしろい。

検索していたら、「株式会社コニュニティコム」さんに詳しいレポートがあるので、こちらをどうぞ

ロンドンオリンピック〜

皆様、オリンピック、、、寝不足ではございませんか?
ハイ、私は寝不足でございますw。

気仙沼出身のお2人のフェンシング代表は、
菅原智恵子選手が、7位入賞。
千田健太選手は、2回戦にて敗退しましたが、お2人とも団体戦がありますので、応援いたします!

それにしても、です。
あの大震災があって、練習が出来ない日々もありましたでしょうに、そのような状況の中でオリンピックに出場すること事態が、地元被災地にとっては嬉しいことです。

菅原選手は北京に引き続いての2大会連続の7位入賞。
北京の後には、いったん選手生活から退いたものの、ふたたび調整して代表に選ばれたという方です。

そして、千田選手のお父さん(千田健一さん)は、まぼろしに終わったモスクワオリンピックの代表でした。そして、菅原選手の恩師でもあります。そのようにして伝統が受け継がれていくのですね。

気仙沼はフェンシングが伝統的に強いのです。
いまも、小学生から市内のクラブで練習しているんですよ。
小学生にも「夢」を!

まだまだ眠れない日が続きますのー。

(本日は、亡き祖父の誕生日。生きていたら106歳だわ)